今日は今シーズン3回目のスキーへ行きました。(例のごとく、スキーに行くとは言ってもするのはスノボです。)
今回のスノーボードをするにあたって一悶着あったのでそれをお話ししようと思います。



小学校の4年生(5年生かも)からスノボを始めて、今年で約10年。毎シーズン滑り倒してる訳ではないので行った回数は30回弱ですが、その間ずっとレンタルの板で滑ってきました。

最近は板の違いを感じたり、スタンス幅を変えたくなったりしてきてレンタルの板じゃ満足出来なくなってきていました。
大学にいる間に20回程度は行くでしょうから、毎回5000円近いレンタル代を払って板を借りるのはもったいないとも思うようになり、僕は最近ついに自分の板を買いました。



買ったお店はお茶の水の『ONE MAKE』というお店。
店員さんはすごく親切で、「こんな板が欲しい」と言う要望に合った板を時間をかけて選んでくれました。
↑ONE MAKE御茶ノ水店



1時間近く悩んで買ったのがこちら。


↑デッキとソールのデザイン


サロモンの『ファーストコール』
という板です。
今まで板を買ったことがなかったので板は正直全然詳しくないんですが、店員さんが紹介してくれたこの板の形が気に入って購入。

もうちょっとデザインのおしゃれなやつにしてもよかったんですけど、デザインより機能性重視で決めてしまいました。



最近はグラトリとかが流行って斜面でクルクル回ってる人多いですけど、僕はそういうのじゃなくて普通に滑ったり、カービングといって板の縁で雪面を彫るような滑り方が好きなんです。
この板はカービングもパークもやろうと思えばできるハイブリッドキャンバーという形の板です。(レンタル板はだいたいこの形か、これに似たキャンバー)



今までフリーランしかやってこなかった僕ですが、来シーズンからはパークやグラトリに挑戦しようかと思ってます。

最終的にはパイプやキッカーに入りたい。体が若いうちに。で、おじいちゃんになってから孫に、
「じいちゃん若い頃ああいうの跳んでたんだよ。」
と自慢したいです。




さて、自分の板を手に入れた僕ですが、当然新しい板を試したくて仕方がありません。買ったのは2/15で、16〜20までは予定があったので24に従兄弟と姉と僕の3人で行くことになりました。ずーっと楽しみにしていたのに、ここでまたアイツが僕の邪魔をします。



コロナウイルスです。僕の家族は結構コロナに対する意識が高くて、基本的にレストランとか人の多いところには行くなと言われますし、春休みの外出は控えるようにという方針でした。それは僕の親戚一同同じ認識。従兄弟のお兄さんの奥さんも結構ビビっています。

結果、従兄弟のお兄さんが行くのをやめるように奥さんに言われて、24のスキーは無くなってしまいました。






どうしても板を試したい僕はすぐに他のツアーを調べて予約しました。あまりに直前だったので一緒に行く人は見つからず、1人で行くことに。


元々、誰かと一緒に行くとあんまり上級者コースを回したりできずに全然滑り足りていなかったので、1人で行くことには大分乗り気でした。

ただ、僕の両親は僕がスノーボードをすることをあまり快く思ってないみたいで、事あるごとに、
「上級者コースには行かないでね。」や「スピード出さないでね。」と言われていました。


今回も1人で行くと言ったら止められると思ってつい嘘をついてしまいました。
「学類の先輩と2人で行く」と。
これで僕は1人で滑って帰ってきて、事なきを得るはずでした。

ここで父、「やっぱりバスツアーはコロナが危ないから送っていってやるよ。」
さあ、大変です。先輩も一緒に送っていってあげるから自家用車で行こうと言うのです。
一緒に行く先輩など本当はいない僕は困り果てました。嘘だったなんて言ったら怒られるし、かといって先輩は来なくなったと言ったら気を使わせてしまいます。


最終的に、「先輩と僕は行ってもどうせそれぞれで滑ってるだろうから、僕は父と姉と3人で近いスキー場に行けばいいや」とまた嘘を重ねて乗り切りました。

嘘って1個つくと結局2、3個つかなきゃいけなくなるので良くないですよね。できるだけ嘘はつかない方がいいですね。しょうがない嘘もあるとは思いますけど。





結局姉と2人で滑って1日を終えました。今日は祝日なのにも関わらず雪マジ19が使えてリフト券ただ。
雪の質は2月の終わりなだけあって結構悪かったですが、新しい板やヘルメットやプロテクターの使用感も良くて、すごく有意義な日帰りスキーになりました。
(例によって動画は載せません。)


↑姉と僕


↑ちょっと浮いてる僕。多分オーリー後の着地の直前





今シーズンはあと2回は行きたいなと思ってます。
お父さんには内緒。

せっかく長い間続けてる趣味なので、大学の間でランクアップさせたいですね。がんばります。








明日はついに国公立の二次試験ですね!!受験生の皆さんが実力を出し切れるように祈っています!!明日はつくばに帰るので二次試験のことを書くかも。




それでは今日はこの辺で。さよなら〜👋