今日でついに。ついに!!!!

1年生が終わりました!!!(仮)



本当にめでたいですね。
ついこの前筑波大学に入学したかと思ったらもう1年生おわりです。大学生になってから時間の進みがものすごく早いです。どうせ気がついたら病院実習が始まって、気がついたら国家試験で、気がついたらお医者さんになっているんでしょうね。
1日1日を大切に生きたいと思います。





さて、今日は生理学のテストと化学のテスト。
僕はあんまり前もって勉強する人間では無いので直前に詰め込みました。
医学類1年生の理科は、物理2つ生物2つ化学2つが必修ですが、この6科目のうち5科目合格すれば進級できるので最後の科目は捨ててしまう一年生が多いです。

まあ、捨てるといっても3日前くらいから勉強してちゃんと80点近く取るのが医学生なので恐ろしいですね。
医学生の「全然勉強してない」ほど信用できないものはありません。



ただ、僕の「勉強してない」は本物です。当日の朝4時くらい(5時くらいだっけ?)に勉強始めて眠くて結局30分くらいしか勉強してません。
テストは簡単だったと思いますけど、単位が取れているかは微妙なところです。まあ、結局大丈夫っていうオチだと思うのであんまり心配していません。
他の理科は一つも落としてませんし。






1限から化学のテストがあって、生理学のテストは13:30からでした。臨床講義室というでっかい教室で試験を行います。『医学の基礎』のテストは大体ここ。入試でも使われる部屋です。


試験開始を待つみんなはどこか嬉しそうなどこか不安そうな、春休みへの希望とテストへの不安が混ざったような雰囲気でした。

↑試験前の教室の様子。写真だと緊張感がすごいけど実際は緊張感はそこまで無い。結構ワイワイしてる。



試験本体ですが、、ちょっと難しかったです。。
1週間くらい前から勉強を始めましたけど中々捗らずに迎えた本番。過去問通りの部分も多かったので助かりましたが、穴埋め問題とか記号問題とかが結構壊滅的で、再試かかっても仕方ないなって感じでした。

まあ、再試はかかってから考えましょう。
とりあえずはテストも終わって春休みです。生理学の再試は難しくてかかるとやばいらしいですけど、知ったこっちゃありません。今日で僕の一年生は終わりです。





試験が終わったら、一年生を振り返る授業アンケートを教室の外でみんなで書いて提出して帰ってOK。

試験が悪かった人も良かった人もとりあえずは一年生の最後のテストを乗り切ったことに安堵していました。

↑廊下でおしゃべりする一年生




ちなみにですけど、この前の免疫学と感染生物学のテストは本試でちゃんと通っていました。よかった。
免疫学はやっぱり難しかったみたいで、20人くらい再試験に引っかかっていました。再試は明後日くらいにあるのでかかった人たちはかわいそうですがまだもうちょっと春休みが来ません。頑張ってほしいですね。



↑再試者の発表は学籍番号で出る。公開処刑。





さて、一年生が終わったということで、一年の振り返りをしてもいいんですが、正月の記事と内容被っちゃうのでやらなくてもいいでしょう。
(本当は面倒なだけですけど。)



一年ってこんなもんかー。って感じです。振り返ってみれば学んだことは多いですけど、まだ無駄にしている時間がかなりあったなーなんて思います。


「あれがやりたいなー、これがやりたいなー」なんて考えているだけで行動に移さないと時間はすごいスピードで過ぎ去っていきますし、結局何もできないまま
時間に余裕が無くなってしまうんじゃないかと実感しました。

「思い立ったが吉日。」って言葉がありますけど、大学生にこそこの言葉は当てはまると思います。
2年生の目標は「行動力を発揮すること」です。
何事にもチャレンジし続けていきたいと思います。






あ、そういえば今日はバレンタインでしたね。
僕は一つもチョコを貰っていません。テストがあってみんな忙しかったのかな!
作る時間なかったんでしょ!
そうに違いないですね!!!





明日は筑波大学の2次試験のことについての記事を出します(多分)。僕の点数開示も見ながらアドバイスできたらいいなと思います。





それでは今日はこの辺で。さよなら〜👋