さて、2019年もついに終わりますね。
みなさんどんな一年を過ごしましたか?
今日ブログを出さずしていつ出すのか。今年一年を振り返ります。


1〜3月、受験勉強に勤しむ中で不安に押しつぶされそうな日々をすごしました。あの数ヶ月の経験は大きな成長の糧となりました。
合格者欄に自分の受験番号があるというのは特別な経験です。受験生のみなさん、あと少し頑張ってください。






合格が決まってからはもう遊び放題。共に受験を戦ってきた友達との絆を実感して別れを惜しみました。
中高の友達が自分の中でどれだけ大きな存在になっているかを実感することができました。
↑節目の年の桜はまた違う様に見えるものです。


4〜8月
つくばでの新生活を迎えた僕。初めはどうしても新しい環境に疲れてしまい、夜は友達と電話をして寂しさを紛らわすこともありました。

ただ、まだ見ぬ出会いに胸を膨らませてキラキラとした気持ちでその時を迎えたのもまた事実です。
↑筑波大学に来た高校同期全員で記念撮影

鬼のようなレポート提出、膨大な暗記量の勉強に追われながらなんとか食いついた春学期は遠い昔のようですがついこの間なんですね。
もう子供のままじゃいられないんだなーと初めて感じました。人って意外なところで成長していくもんですね。将来の夢への長い道のりが始まりました。

ゴルフという新しいスポーツを始めたり、新しくサークルを作ったり、アルバイトを人生で初めてやったり、スカイダイビングをしたり、、色々な新しいことに挑戦しました。向上心を失ったら人間はおしまいだと思ってますから。これからも挑戦し続けていきたいですね。




9〜12月

夏休みを終えてついに本格的に医学の勉強が開始しました。ここまでの教養科目とは違って自分の将来の夢に直接関わる勉強です。難しくてもここまで必死にしがみついてきました。6年間で学ぶことから見ればそのほんの一部なので、これからももっとずっと頑張っていきたいですね。


10月にはこのブログも始まり、また新たな出会いもたくさんありました。

大学にも漸く慣れて少しずつ自分の時間を確保できるようになった秋学期。フットサル同好会も活動がかなり活発化してきましたし、大学での自分の確かな居場所みたいなものがかなり鮮明に見えてきました。
一年が終わるのと同時にまた来年の自分を見据えることができる時期ですね。また来年も有意義にすごせるようにもう一度今年をよく振り返ってみたいですね。
↑ユニフォームも完成。本格始動です。







一年。2019年の一年は今までで一番早く過ぎてしまったように感じます。

年齢が上がると一年が早く感じるからなのか、今年一年があまりに目まぐるしくて必死に過ごしていたら終わってしまっていただけなのか分かりませんが、一年っていうのは想像以上に短いものなんだなと気付いてしまいました。

2020年、何も成長しないまま一年が過ぎてしまうことの無いように全力で頑張ります!




みなさんよいお年を!