11/17(日)は筑波大のスポーツデー!
スポーツデー とは春と秋の二回、筑波大の有志チームが集まってやる球技大会のことです。

部活やサークルごとで出たり、バイト先が同じ人達で出たり、留学生チームとして出たりと、色んな組み合わせのチームが参加して毎回とても盛り上がります!
↑スポデーで開催される色んな競技



もちろん僕も「医学フットサル同好会」として参加。サッカーの男女混合部門にエントリーしました。
スポーツデー 通称スポデーは土日の2日に渡ってトーナメントが実施されます。勝ち進めば1日目に2試合、2日目に3試合することになるんですが、実は僕、1日目は参加しませんでした笑


というのも、夏くらいから予定が入ってたのでそっちを優先したんです。
その予定というのは、「ジブリ」のオーケストラコンサート

だいぶ前の記事で僕がジブリが大好きだということを書いたかと思いますが、中でも音楽が好きです。そのジブリ作品の中の音楽のオーケストラでの演奏を聞きに行ってたんですね。

アシタカ役の声優さんが生でセリフを披露してくれたりと、最高の時間でした。楽しかった。





一方で医学フットサル同好会のスポデー1日目。しっかり2勝して準々決勝へとコマを進めてくれていました。

一回戦の相手はアカペラサークルのチーム
「リーチ麻衣蹴るズ」
1-1の引き分けで、じゃんけんで勝って勝ちをおさめました笑

二回戦の相手はユニクロバイトメンバーのチーム
「2019感謝祭」
女子部のエースMさんの怒濤の4得点のおかげで5-1で快勝。(試合とは関係ありませんが、せっかくユニクロチームなんだからヒートテックとかでユニフォーム揃えてたら面白かったのにと思いました。誰1人ユニクロ着てませんでした。)

↑女子部のエースMさんのゴールシーン

当然ですが医サル、強いです。




ここで東おにぎりは思ってしまいました。
「あれ?俺居なくてよくね?」

月曜日は5限しか無い日だし、テストも近いし、実家でゆっくりしたいしって感じで、2日目の試合のためにつくばに帰る気力が完全に無くなってしまいました。


「明日はたくさん勉強するぞ」と決心布団に入り1日を終えましたが、転機はスポデー2日目当日の朝7時。なんと女子部のエースMさんから電話がかかってきました。
「試合来い。」

あまりに急で寝起きドッキリかと思いましたね。
東京の実家から筑波大学まで約2時間。Mさんは9時半の試合に僕が間に合うように7時に電話をかけてくれました。
元々モチベーションが限りなくゼロに近かった僕は布団の中で30分近くつくばに帰るのを渋っていました。実は実家に帰るのは3週間ぶりでした。
実家好きだからもうちょいいたかったんですよ。


それでも結局30分の説得に負けてつくばに帰ることに。黄色い電車や緑の電車を乗り継いでつくばっく。




…1試合目間に合いませんでした。

9時半試合開始なんですけど、僕がつくば駅に着いたのは9時38分。そこから自転車を飛ばして会場に着いたときには試合も終盤。1-2で負けていて、僕が到着してから2分ほどで試合終了でした。

みんな試合に負けてしまったのを申し訳なさそうにしてましたが、僕は全然気にしてませんでしたしむしろ遅刻した僕が申し訳なかったです笑

まあ負けてしまったのは仕方ないので空いてるコートでみんなで試合しました。これでも十分楽しい。

サッカー楽しいなーなんて思っていると、「医学テニス部のメンバーが足りないから助っ人に入って!」と突然言われました。1試合もやっていない僕は喜んで参加!
(これ実は重複登録になっちゃってダメなんですけど、1試合も出てないので多めに見てください…)



1試合目は留学生チームとの試合。めちゃくちゃフィジカルの強い人達ばっかりで苦戦しました。留学生のマックス君がすごかった。やっぱり海外勢はフィジカルが違いますね、フィジカルが。

前半で1点取られ、後半も攻めきれずもうダメだと思ったその時、僕らのチームが奇跡的なゴールを決めて同点で後半終了。5分一本の延長戦でも決着がつかずに試合はPK戦に。最終的にPK戦3-2で勝ちました。

↑PK戦 最初に蹴るのが東おにぎり

俺もキーパーが動くの見て逆に蹴るとかできるようになったよ。(高校のチームメイトたち宛)




2試合目はこのトーナメントの準決勝。筑波大に長いことあるフットサルサークル、「フットサル支部」のチームとの対戦でした。
結果から言うとめちゃくちゃ強かったです笑
数回チャンスはあったものの3-0というスコアで惨敗。書くこと無いくらい惨敗でした。




そしてその後の3位決定戦の前半を1-2で終え、後半に入ろうとした時、事件は起きました。
テニス部の助っ人として出ていた医学フットサル同好会のメンバーの重複登録がバレちゃったんです笑

僕は他のチームとしての試合は一回も出てないので大丈夫だったんですが、他のメンバーは除外。ペナルティとして1点を相手チームに入れられて後半は1-3からのスタートになりました。

後半、僕が胸熱シュートを決めて2-3に点差を縮めましたが無念の敗戦。テニス部チームも男子スタンダード部門4位でスポーツデー は幕を閉じました。
見せ場がないのは悲しいので僕のゴールシーン載せておきます。


↑東おにぎりの胸熱ゴール




なんだかんだで楽しかったスポーツデー 。
実は僕が大学に入学したばかりの春のスポーツデーの時も、参加したくて医学類1年生の全体LINEでメンバーを募ったんですけど全然集まらなくて出られなかったんです笑
秋は出られてよかったです。
↑今日参加した医学フットサル部メンバー



スポーツデー が終わった後は医サルのみんなでお昼ご飯。大学近くの百香亭という場所でご飯を食べました。チャーハンの単品とかがドカ盛りで来るのでみんな苦戦しましたが楽しいお昼ご飯になりました。

↑完食?(みんなに手伝ってもらった)した女子部エースMさんと横で遠い目をするS君


スポーツデーもしっかり楽しんだところで、水曜日の試験に向けてしっかり勉強しなきゃですね。明日はブログをお休みにします(なんか面白いことがあったら書くかも)。




それでは今日はこの辺で。さよなら〜👋