俺は高校時代より株取引をしてることを友人・知人等に公言してきましたし、また株取引を薦めてもきました。しかし実際に行動に移った人間は、たった一人だけでした。


その勇気ある賢人は先日、1億の大台に到達したそうです。


ばーかばーか。

俺の全成績の倍以上稼ぎやがって。


昨年後半あたりから株を始める友達がなぜかぼこぼこ出現しましたが、彼らのほとんどが今回の暴落相場で痛手を蒙りました。聞いた感じだと8割ぐらい元本割りこんでるんじゃないでしょうか。またライブドア全力特攻や信用取引に手を出してしまったばっかりに、借金まで背負った人もいます


がんばれがんばれ。

俺も始めた当初、元本3分の1ぐらいにしてしまって毎日死にたいとか思ってた時期ありました。


「株は安いときに買って、高いときに売る」

とよく言いますが、俺は一般人に株を説明するとき、これをちょっとアレンジして

「株は買いにくいときに買って、買いやすいときに売る」

と言うようにしています。


買うときに「損するかもしれない」という感覚がない取引は、必ずといっていいほど失敗します。ちょっとオカルトが入るかもしれませんが、この『感覚』のバランスを養うことが、大切だと思います。


要するに何がいいたいのかというと、

ものっそい買いにくいであろう月曜日は間違いなく買いです。

馬鹿になって買いましょう。

以上。