僕はだーれ?


青虫のサナギがいつもでも羽化しないので虫に詳しい人に聞くと、寒くなるとサナギのまま春まで越冬するとのこと。


ちょっと前まで半袖でも汗だくだったのに今ではヒーターベストの用意してるくらい朝晩寒い。
チョウチョも羽化しても蜜もないよね。サナギのまま春まで待てるって凄い!
貰った消毒薬。日本酒から作るアルコール消毒。
獺祭!超旨い日本酒!
このアルコールも凄い良い香り。甘い日本酒の匂いで思わずいっぱいシュッシュッしてしまう。飲用不可ってあるけどなめてみたくなるくらいいい香り。😂
獺祭とはカワウソの祭りと書くので、このお酒を作っている山口の錦川はキレイな川なんだろうな。昔はカワウソもいたのかな?