どうも。
オープン戦は対ロッテでスタートです。
・・・なんとか、勝ったね。ホント、なんとか
。
投手陣、失点はあったけどそれぞれポイントを意識して
手応えのある内容だったみたいです。
渡諒のホームラン、慎吾ちゃんの好送球などあったものの
遥輝と卓さんはノーヒット(ノー出塁)…
。
ま、まあ、これからですよ。これから
。
翔さんがいきなり四球くらって交代しちゃいましたが…。
ほぼケツなんでそんな大事ではないと思われ
。
GAORAさんの中継で、投手3人に登板後インタビューを
していたので、今日はそちらをお届けします。
3人分なので、そこそこ長いです。
個人的にはアーリーとハヤオのコメントも聞きたかった。
(とってないはずはないので、どこかにはあるんだろうけど)
まずは先発、
ヨッシーから。
(2回打者7人、23球、被安打1、奪三振2)
「今日、今年に入って初めての実戦という形になったと思いますが、ピッチング振り返っていかがでしたか」
「そうですね。あの、全体的にしっかりストライクを投げられたので良かったかなと思います」
「今日のピッチング、どんなところを意識して臨まれたんでしょうか」
「今年最初の試合だったので、力みなく、しっかり投げたいなと思ったので。まだ、1球も力むことなく投げれたので良かったんじゃないかと思います」
「変化球も、かなりストライク取れてましたけれども、そこら辺の手応えというのはいかがだったでしょうか」
「全球種、ほぼほぼ全球種投げられたので良かったかなと思います」
「2イニングということでしたけれども、もうちょっと投げたいっていう感じではなかったですか。球数的には」
「ストレートをもう少し投げたかったかなとは思いますけど、まあ予定はあるので。その予定の中でしっかり投げられたので良かったかなと思います」
「今日割りと変化球多めに投げてましたけど、その辺り、意識的にやっていたんでしょうか」
「いえ、特に。全球種投げられたらいいかなと思っていたので。キャッチャーの大野さんと話してそういう風にしました」
「最初の当番でしたけれども、これからどんな形でシーズンまで調整していきたいと思いますか」
「そうですね。力みがないようにしっかり、流れでしっかり投げていけるように、やっていきたいなと思います」
「開幕ローテーション、先発投手も結構激しい争いになってると思いますけど、そこら辺に対する意気込みっていうのはいかがですか」
「そうですね。まずケガしないことが一番だと思うので、ケガせずにしっかり、このキャンプを終えて調整していければいいかなと思います」
続いて2番手、勝利投手の
マサルさん。
(2回打者7人、22球、被安打3、被本塁打1、失点1、自責点1)
「まず、今シーズンの初の実戦だったと思うんですけれども、振り返ってみていかがですか」
「そうですね。やっぱり緊張感の中で、久しぶりにバッターが立ったということで、テンポ良く、自分のスタイルは出せたんじゃないかなと思います」
「今日のピッチングで心がけたことはどんな事だったんでしょうか」
「そうですね。あの、まずはストライクゾーンで、どんどん向かっていく気持ちっていうのは、忘れずにやっていこうと。その中でやっぱりホームランというのは、追い込んでいながらも、甘く入って運ばれてしまったというのは課題だと思います」
「あそこはやはり、狙いどおりのところよりも、やっぱり」
「やっぱりもう1つね、ボール球で大野から要求されていたのが甘く入ってしまったということなので。もう1つその、追い込んでからの精度を上げなければいけないなと思います」
「打たれたボールはストレートでしたか」
「シュートですね。シュートがやっぱりあの、もう1つこう、ボール球にいかずに真ん中に入ってしまったということです」
「そういう意味ではやっぱり、まだ変化球の精度というのはこれから上げていかなきゃいけない」
「そうですね。全体的にはストライクゾーンにいけたということは、今日は収穫があったと思いますし、今度はそこからまた、1球1球の駆け引きといいますかね、そこを大事にしていかなければいけないと思います」
「今シーズン、先発ローテーション争い激しくなってますけれども、武田選手自身はどのように臨んでますか」
「まずは目の前の試合をしっかり、自分らしいピッチングを1回でも多くね、アピールして。その中でチームに求められていることを確認しながら、前に進んでいこうと思います」
「これからシーズンに向けて、今後の意気込み、教えてください」
「そうですね。まあ、今日初めてだったんですけど、これからどういう状況かは分かりませんけど、登板回数増えてくると思いますから、その中で結果を求めて、競争意識をしっかり持って頑張っていきたいと思います」
続いて3番手、
屋宜っち。
(1回打者4人、14球、奪三振1、与四死球1)
「屋宜投手に来ていただきました。今日のピッチング振り返っていかがでしたか」
「そうですね。先頭いい形で切ったんですけど、2番…2番目のバッターにボールボールボールで。ちょっと不安があったんですけど、まあなんとかランナー出して、抑えられたんで良かったかなっていう感じです」
「ストレートのフォアボールの後の3球で三振を奪うシーンが印象的だったんですが、イメージどおりでしたか」
「そうですね。イメージどおりに、ここは三振欲しかったから、ちょっと狙いにいきました」
「風がかなり強い中でのピッチングになったと思うんですが、影響はありませんでしたか」
「自分はその辺あまり気にしないんで。いつもの感じで投げればいいやっていう感じで投げたら、結果がついてきたっていう感じでした」
「これからまた実戦が増えてきて、ご自身の課題やテーマはありますか」
「そうですね。もうちょい真っ直ぐを低めに集められたらいいかなっていう課題が見つかりましたね、今日は。なのでそれをちょっと、今後の練習で意識してやっていこうかなと思ってます」
「今日はご家族が見に来られていたんですよね」
「そうですね。自分は会ってないんですけど、来てるとは言ってましたけど。はい(笑)」
「最後にファンの方に一言お願いします」
「これから自分のピッチングをいっぱい見て、応援して下さい。よろしくお願いします」
「ありがとうございます。屋宜投手でした」
それにしても。
解説が建やんさん“だけ”だったので、すごーく観やすかった
。
落ち着いて見られる…(笑)。
岩ちゃん及び彼のお喋りを楽しみにしてるファンの方には
もしかしたら物足りなかったかもしれませんけどね
。
岩ちゃんの言うことはいちいちごもっとも、正論だし
すごく深い野球観をお持ちだとは思ってるんですが…。
ちょっと…しつこい…。落ち着かない…。![]()
![]()
もちろん楽しませてもらってるんですよ!(大慌てでフォロー)