どうも。
 旦那さんが朝から仕事で出かけてて、それはいいんですが、「ホワイトカラーの一挙放送録画しといて」って言うのよ。
 ホワイトカラーってのはアメリカのドラマです。シーズン6、全6話。レギュラー放送の前に一挙放送。
 17時から23時まで。うちの環境だとCS放送及びBS放送は1番組しか受信できないので、ドラマ録画する→野球を見ることもできないってことになるわけですよ!
 ちょっとだけゴネたけど、野球はスマホアプリで見られるので譲りました。問題は、リアルタイムで録画ができないので、ヒーローインタビューがすぐ起こせないことですねー。翌日の午前中に再放送があるので、その後更新ってことになります(当然ヒーローインタビューある前提で書いてるけど…)。

 で、テーマはおともでした。
 今日は仕事もボチボチしながらで、若干体調も良くないのでお酒はなしです。一刻者赤もあと1杯分ぐらいしか残ってなくて、まだ次のひと瓶を買えずにいます。ミル友さんにオススメしてもらった銘柄が、近所では売ってなくて、大きい酒屋さんにもまだ出向けてなくて。取り寄せる・・・のが一番早いのかもなあ。

・ウインナー入りトマトスープ
 キャベツ、新タマネギ、ぶなしめじ、セロリの葉、ベーコンを適当に切って炒めて、ホールトマト(カットタイプ)と水とコンソメキューブとウインナーを入れて煮込んで、塩コショウで味を整える。だけー。ウインナーは今回は、シャウエッセンじゃなくて森の香り。シャウエッセンは贅沢品だもの。スープにしないでボイルしてそのまま食べるのが良Oo。。( ̄¬ ̄*)。
 残ったら翌日こんにゃく麺にかけてパスタ風にして(もちろん本物のパスタでも)。

・丸くないタコ焼き風
 タコ焼き…と言いつつ、具はタコじゃなくて、ウインナーとシーフードミックスです。あとキャベツと紅しょうが。
 丸くないのはタコ焼き器じゃなくて、フライパンで作ったからです。
 生地をびしゃーっと流し入れて、適当に具を散らして、フライパンの中でヘラで適当に9等分して、なんとなく折りたたんだり寄せたりして小判型にまとめて、両面焦げ目つくまで焼きました。マヨとソースで(青のりとかつお節はお好みでどうぞ)。
 タコも入ってなければ、丸くもないので、タコ焼きではない。決して。何故かタコ焼き粉を買ってしまったので、こんなことになりました。
 タコ焼き器(ホットプレートにセットのやつ)はあるんですけどね、出すのめんどかったので。1人でクルクルするのも虚しくなりそうだったしね…

・セロリスティック
 そのまんま。皮(というか筋)むいてスティック状に切って。マヨでも塩でも味噌でも。今日は塩で。葉の部分はスープにイン。

 家にあるものでなんとか。・・・そういえば今日、1歩も外に出てないや