どうも。
 野球のおともはお酒と肴ですが、仕事のおともはチョコレートとコーラです。どっちもほどほどにしないといけませんね。

 アンケート入力のお仕事いただきました。感謝。

□種  別 アンケートデータ入力
□内  容 某団体の某職種各施設に対するアンケートのデータ入力
      563件(ただし選択肢により1件あたりの入力量に差あり)
□納  品 エクセルデータ
      第一弾7月6日(月)中
       →急ぎで一部分だけ納品する。残りは後日。
□単  価 未定

 久々にアンケート入力のお仕事です。
 私は入力するだけの担当で、集計は他の人がします。なので、その集計する人が自分の作業のしやすいようにエクセル上でフォームを作ってくれます。
 で、私はそのフォームに入力するわけなんですが、その前の下準備で、ごっそりあるアンケート用紙にナンバリングをするところから始めるわけです。手書きでコツコツ、数字を1枚1枚書いてくわけです。これが地味にしんどい。手も痛くなるし、時間もかかるし。
 また今回のアンケート用紙が特殊で、単純に通し番号をふればいいってわけにいかず、いろいろ面倒な約束事があるタイプなもんで、563件といいつつ実質はその倍くらいの作業量。選択肢によっていろいろ分岐していって、アルファベット1文字で終わる件もあれば、長文を入力しなきゃいけない件もある。でも1件は1件。単価は変わりません。長文あればあるほど、なんか損した気分になりますが、これはこういうもんです。ふう。

 さっきまでそのナンバリング作業をして、これからフォームを自分の作業のために下ごしらえ(セルの入力規則とか、そういうのを入れる)します。ここまでやってから、ようやく入力に取りかかれます。ふう。

 納期短い。まず一部分だけ急ぎで使うので、月曜日にって。残りはゆっくりでいいって、いつも最終的な納期をギリギリまで教えてくれないのが怖い(笑)。とりあえず月曜日までゾンビ状態だな。ふう。

 ついつい愚痴ってしまってますが、本当にお仕事いただけることには感謝しております。野球観に行くために、頑張るのよ(言い聞かせ)。チョコレート、買ってこよう。。。