どうも。
 朝から旦那さんのオヤジギャグでほっこりしておりますが。
 オヤジギャグというのは、おっさんの脳が自らを活性化させようとして、無意識に出ちゃうものらしいです。そんで、言えば言うほど脳は活性化するらしいです。思いついたらとりあえず口に出したほうがいいと(あくまで本人のためには、ですが)。
 ・・・まあTPOはわきまえてほしいと思いますが。朝うちで聞かされる分にはウェルカムです。ちなみに今朝のは。

「ギリシャの経済がギリギリじゃ」

 ・・・ニュースやってたんでね。はい。

 さて。おとも、ではないんですが。
 日曜日に、本当に珍しく気が向いたので、こんなもの作りましたよ。

FullSizeRender.jpg


 非常に見た目アレですが、一応バナナヨーグルトケーキ?みたいな?(疑問が残るのか)
 とはいえ例によって昼から野球飲みして、ほろ酔い状態で適当に混ぜて焼いただけ。分量とか手順とか・・・何も正解はないです。
 それでも美味しく出来ましたけどね。
 Q え、お菓子づくりって分量と手順命じゃないの!?
 A 意外となんとかなるもんです。ちゃんとしたお菓子を作りたい方はレシピどおり作ってくださいね。
 本当に美味しいの食べたい時は買ってくるさね。今回は真っ黒でどこが(シュガー)スポットですか?ってぐらいのバナナが2本ぶら下がってたので、どげんかせんといかんと酔っぱらい脳がうずいた結果です。そうそう、ヨーグルトも消費期限がギリギリだったんだ。

【材料】
 ・柔らかくなったバナナ 2本(たまたま2本残ってたから)
 ・プレーンヨーグルト  多分200gぐらい(400g入りのパックをべこっと押したら半分ぐらい出たから)
 ・ホットケーキミックス 200g(小袋1つが200gだったから)
 ・卵          1個
 ・ココナッツオイル   2回し(何、回しって単位。多分大さじ半分くらいかと←だったらそう書け)
 ・スティックシュガー  1本(なくてもいいですし、2本でも3本でもお好みで)
 ・シナモンパウダー   適量(もちろんなくてもいい)

 (1)オーブンは予熱しておく。パウンド型に合わせてクッキングシートを敷いておく(今回はフライパン用ホイル使用)。
 (2)バナナ1本半をフォークの背でつぶす。残りは5ミリぐらいの輪切りにする。
 (3)ココナッツオイル、ヨーグルト、卵、砂糖、シナモンを混ぜる。
 (4)ホットケーキミックスを混ぜる。
 (5)パウンド型に流し、輪切りにしたバナナを飾る。
 (6)200℃で30分。アルミホイルをかぶせて更に10分ぐらい焼く(竹串刺したりして様子見ながら)。

 これだけ適当に作ってもそれっぽくなります。ホットケーキミックス偉大。ホットケーキミックス、神。
 ココナッツオイル使ってますけど多分バターのほうがいいんじゃないかしらね。うち、バターないので。フワフワ系ではなく、みっちり系の仕上がりです(何その系統)。フワフワにするにはどうすんのかな。卵をしっかり泡立てるとかかな(正解は、ちゃんとしたレシピを見ながら作る)。

 型が小さくて厚みが出ちゃったせいで、焼き上がりに結構時間かかっちゃったんですが、焼いてる最中から冷ましてる間まで、ずっと旦那さんが「まだ?」「できた?」「美味しくできた?」「まだ食べられないの?」ってめっちゃ聞いてくるのが(´∀`*)ウフフでした