どうも。
 何年か前(震災前)に仙台へ楽天戦観に行った時に飲んだ「ずんだシェイク」の味を「月曜から夜更かし」見てたら思い出しちゃって、もう恋しくてしかたありません。
 さすがに4杯は無理ですが

 通院の都合などがあって、なかなか道外遠征はできない現状ですが、またいつか行けたらいいな。。。と思っています。

 で、6月16日のおともです。
 まだ「このお酒にはこの肴が合う」、逆に「この肴にはこのお酒」という境地にまで達していないし、そこまで繊細な舌も持ってないので、あるうちはそのお酒ひと瓶あくまで飲み続けるし、適当に食べたいもの作ってるだけです。

 芋焼酎(一刻者赤)なのに、どことなくイタリアン、、、ぽい、のかな?トマトとチーズあるとイタリアンよね(偏見)

・ミネストローネ風スープ
 また「風」です。パスタ入れてないし、ベーコンじゃなくてフランクフルトだし、セロリ買い忘れて入れてないし、ピーマンとか椎茸とか入ってるし。要はトマト味の野菜スープだと。
 最初こんにゃく麺にかけて食べようと思ってたので、スープなんだかソースなんだか分からない濃度になってしまいましたが。
 お好きな野菜と加工肉(加工肉て。ベーコンでもソーセージでも)を切って炒めてマジソル(マジックソルト、もしくはマジなソウルで)ふって、ホールトマト入れて煮込む。だけ。それだけ。好みでコショウとかガーリックとか唐辛子とか入れると好みの味になります(でしょうね)。
 野菜はなんでもいい(今回はキャベツ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、椎茸)ですが、キャベツと玉ねぎは入れたい。なんならそれだけでも。いっそ玉ねぎだけでも(それはもうトマトソース)。

・アスパラロールカツ
 定番。チンしたアスパラとチーズを豚肉薄切りで巻いて、カツに。ちぎっただけのレタスとともに。

・大葉とチーズと生ハムの油揚げサンド
 そのまんま。まさかのチーズかぶり生ハムなのに焼いちゃうとか。
 お揚げを開いてチーズ、刻んだ生ハム、チーズ、大葉、チーズと重ねて、閉じて、ギューッとして(ハグじゃなくて押して)、フライパンで両面焼く。
 家にシュレッドチーズしかなかったのでそうしてますが、スライスチーズのほうがこぼれなくて楽です。チーズと生ハムで塩分じゅうぶんだと思いますが、なんにでもお醤油かけるというタイプの方(うちの旦那さん)は控えめにどうぞ。

 写真がないぞ。。。うん、撮ってないから。
 どうやって現物(写真)が美味しくなさそうに見えちゃうので、載せるのやめました。他のきちんとしたお料理ブログの写真は、相当に気を遣って撮影されてるのだなあと思い、比べて落ち込むのもなんなので(そもそもの料理のクォリティが…ゴフッ)。
 文章から想像していただいたほうが、脳内映像のほうがなんか美味しそうに見えそうなので、美味しく調理(想像)してください
 あ、味はいいんだからっ