どうも。
 ご飯に合うものはお酒にも合うはずよね。いや、むしろお酒に合うものはご飯にも合うはずよね?
 いやね。世の中の真面目な主婦の皆さんは、日々いろいろな家事を頑張ってらっしゃると思うんですが、中でも「毎日の献立を考えるの面倒くせーし、ましてそれを作るの面倒くせーし、後片付けもして、それがまた明日も続くと思うともう面倒くせー!」ってなってますよね。なってるはずです。なってるでしょ?(共感の強制)
 もちろん私もなってます。なってたんですが、要は考え方なんだなーと、最近気づきました。

 旦那の晩御飯を考えてると思うから面倒くさいのだ。自分のお酒の肴を考えるんなら、そりゃ楽しいじゃないか!(目からウロコ落ちた?)

 「は? 私お酒飲まないんですけど」って方は、気合で面倒くささと戦ってください(ええっ?)。もしくは旦那様への愛情で乗り切ってください。

 でもさ、それでもちゃんとご飯にも合うもの、作れてると思うんですよね。外食好きだしコンビニ飯好きだしファストフード好きだしで、自分が帰り遅い時が多いのもあって結構そういうもの多かったんだけど、最近はちゃんと作るようになったし(←必死か)。

 で、本日(6月4日)のおともです(前置き長いわ)。

IMG_4439.JPG

 なんだろ。写真(盛り付け?)が下手すぎて本当に美味しくなさそうだわ。(センス!)

・レタス+セロリ・キュウリ・ニンジンの簡単ピクルス
 レタスはちぎって塩ふっただけ。
 皮むいて(キュウリはまだらむきな)棒状に切った野菜を、やさしいお酢とココナッツオイルと塩コショウ混ぜた液に漬け込む。ココナッツオイル、分離したのか凝固したのか分からんけど、結構な見た目になるからオススメしない。ジップロック1袋つぶす覚悟があるならどうぞ。
 「あれ?麹漬作ったんだっけ?」ってなったわ。多分オリーブオイルがいいんだと思います。

・スケソウダラの粕漬けの焼いたの
 そのまんま。スーパーで買ってきて焼いてください。粕漬けなかったよ!って場合は西京漬けでもみりん漬けでも。

・いろいろ入った卯の花
 2日前のやつの残り。卯の花って、1回作るとすげー大量にできるよな・・・。

・椎茸のおかかチーズ焼き。
 椎茸の軸をとって、笠に十字の切れ目を入れる。ひっくり返して鰹節をこんもり盛って、醤油をたらり。その上からピザ用チーズを乗せて、オーブンで焼く。何度で何分とか分からん。適当にチーズがいい感じになるぐらいで(いい感じの感じ具合は人それぞれ)。焼けたら輪切り唐辛子をあしらう。
 唐辛子は飾りなんで、一味でもパプリカパウダーでも、パセリでも青ネギでも。なんならチョコでもカレーでも(絶対ダメ)。

 これでご飯と汁物ついてればまあまあなのかな?とも思うけど、旦那さんダイエット中で夜は米なし(私はもともと食べない)だし、汁物は毎日はダメなもんで(自分の都合だけか)。
 これでも結構お腹いっぱいにはなりますよ?(それは炭酸のせいなのでは。。。)