おともってつまりごはんのことです。主に火・木の夕飯のことです。
 うちは旦那さんがだいたい帰りが遅くて、私1人で野球中継見ながらお酒をいただくことが多いので、その時のおとも、ってわけです。
 月・水・金は夜間透析で病院に行ってるので、帰りが夜9時10時になるので、おともにはなりません(←どうでもよい)。
 土・日はデーゲームが多いし、旦那さんが家にいると飲みづらいので、おともにはなりません(←更にどうでもよい)。

 本当は一緒に飲んで、一緒に野球見られたら最高なんですがね。彼はどっちにも興味がないので

 作って盛りつけて写真とってアップロードして記事を書いて・・・ってのが、結構手間で面倒くさいので、タイムリーにはいかないと思うんですが、気が向いたら載せていきます(←「お前の食ったものに興味ないわ!」という方はスルーで)。

IMG_4438.JPG

 影入ってるとか盛り付けが雑だとか、ピンぼけしてるとかそもそも美味しくなさそうとか、そういうところにも目をつぶるのが大人の対応
 旦那さんがダイエット宣言をされたので、ワンプレートにおさまるメニューで攻めてみようと考えました。ぐいぐいと、インコース高めで。空振りをとれるように(←何の話)。
 なのでこれからの写真も変わり映えしない絵面になると思われます。

・蒟蒻素麺のラーサラ風(蒸し鶏のせ)
 マルカワの蒟蒻素麺っていうのがタレ付きで売ってます(今回はタレは使いません)。湯通しして水洗いして切って・・・というのが面倒じゃない人は白滝でもいいと思われます。
 そいつにレンチンして冷ましたモヤシを混ぜて、上からお好みのサラダ野菜(レタス、キュウリ、トマトなど)を乗せ、蒸し鶏のスライスしたのをどーん(←どーんて)。
 上からお好みのドレッシングをかける。今回はノンオイル胡麻ドレッシングに少しココナッツオイルを混ぜたものを。

・蒸し鶏
 鶏ムネ肉をシリコン容器に入れて、塩と酒をふりかけてチン。ネギの青いところとかショウガの薄切りとかあれば乗せてもいいけど、なくても全然平気。

・いろいろ入った卯の花
 入ってるもの・・・ニンジン、しいたけ、キャベツ、ヒジキ、こんにゃく、大豆、油揚げ。乾燥おからというパウダー状のものが便利です。具材を炒めて水とめんつゆとみりんでちょっと煮込んで、乾燥おから投入してなじむまで炒め(煮?)混ぜるだけ。
 おから入れた途端にびっくりするぐらいの勢いで水分吸うので、びっくりしないように。

・枝豆豆腐
 市販のやつです。タレ付きでしたけど、使いませんでした。昆布醤油で。

 ・・・なんか豆まめしてる?(笑)

 ちなみのおとものおとも(=お酒)。現在は「一刻者・赤」をお茶やらお湯やらソーダやらで割っていただいています。
 飲むのが私一人なので、ひと瓶買ったら1~2カ月くらいかけてゆっくりと大事に飲んでいきます。芋焼酎デビューしたてで勉強中なので、また次は違う銘柄のものを。

 旦那さんに付き合って私もダイエット、したほうがいいんでしょうけど・・・野球見ながらのお酒はやめたくないので、無理だろうな・・・。