あなたは大丈夫でしたか?私は対面上、最低回数の3回、家内は私以上に対外的な広報上5回、コロナワクチンを打ちました。

これは私たち夫婦は後期高齢者にも関わらず、日頃から「免疫力」を高める生活習慣を守っていて基礎疾患などないからできたことだと思います。

でも私自身は自分の過去の病歴や体験上学習してきたことから考えると不要ではと内心は思っていました。

つまり私たちが日頃見たり、聞いたり、読んだりする情報には全てバイアス(偏り)がかかっています。

そしてその偏った情報をうのみにして常識としてしまう傾向があるのです。

テレビ、ラジオ、新聞などが毎日流されているニュースにはある意図が必ず隠されているのです。

でも普通は本当かどうか確かめようがないので、一般的には鵜呑みにしてしまいます。

私は日頃から活字を通して白黒、左右など180度違う情報、一般には発売されていない書籍などから何が本当かを考えるクセをつけています。




場合によっては、情報源を探るため、その書籍を書いた作者に会いに出かけることもあります。

そんな数少ない真の情報をくれた人が船瀬俊介氏や内海聡氏です。

船瀬俊介氏は、去年佐賀県基山町民会館での講演会におしかけましたし、内海聡氏は10年前に熊本県玉名で行われた講演会でお会いしました。

「情けに報いる」真の情報を得るためには、自分の手足や頭を動かして積極的に取りにいかないと騙されてしまいます。

ひいては、自滅することに繋がるでしょう⁉️