信楽ミホミュージアム 夏季展始まりました! | 『今日も1日お元気で!』 信楽焼陶芸家夫婦★松川実・京子の「みのる窯だより」

『今日も1日お元気で!』 信楽焼陶芸家夫婦★松川実・京子の「みのる窯だより」

自然灰・手びき創作に夫婦でこだわり続けて23年。滋賀・信楽の陶芸家からの贈り物♥
 ━━ 大切な人との絆・生活・食卓を彩る「うつわ」「やきもの」を産地直送にてお届けしますね ━━

 梅雨の只中にあって、やりました❣️    

 ワールドカップ日本決勝トーナメント進出!
良かった‼️
 
 
さて昨日は信楽のミホミュージアムの夏季特別展「赤と青のひみつ」の内覧会にご招待頂きました。
 
古代エジプトから中国 日本の土偶まで「色」をテーマにした展示です。
今回は遊びの要素をたっぷり取り入れてはります。
 
とてもきれいだったのが青色の石 ラピスラズベリーでした。
近年、やきものの何とも言えない 深いブルーが人気です。
展示されていた青色の原石を観て、「ラピスラズベリーの色なんや」と思い目を惹かれました。
 
では ワールドカップ 次はベルギー戦です!
日本チャチャチャチャ🎵
 
夏季特別展「赤と青のひ み つ」
                      聖なる色ミステリー
 
  会場;ミホミュージアム
              滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
              ☎️0748ー82ー3411
             入館料 大人1100円
             月曜休館
 
 会期; 2018年 6月30日(土)〜8月26(日)
 
 
 
 
みなさん、7月もお元気で(^^♪