アラフォー旦那です。


職場どうでしょうか?…

普通に過ごしていますか?


2〜30年前は、

「残業するのが当たり前」

「遅くまで働くのが当たり前」

「休日働くのが当たり前」

「有給で休みたい……は?」


「下っ端が口出すな!」

「言う事聞いてればいいの!」

「女が何いってんの?」


ハラスメントなんて当たり前…


現在はかなりよくなりました。


相性、人柄などの問題はあるのは仕方がない…


ですが、トップの人間が古い「社長や部長が60才より上」会社は、基本昔のままだったりしますね。


なんか喋りだせば

「昔は……」

結局働け!と言っているようなもんだ。。

……

じつは最近、私の勤め先で 全体会議だったのです。


社長も含んでの会議

そんな中、社長はこんなことを言い出しました。


聞けばわかることを

「聞かなくてもわかるようにならないか?」


我々に聞かなくても、とある事を社長がわかるようにして欲しいと。

他の部署は行っているのです。


皆は黙り込んだ…

なぜか?

今の人数のままで仕事量が増えるからです。


昔からアシスタントまたは、事務員さんを増やしてほしいとお願いしていたのですが変わらず…


私は言いました。

「他の部署は行われているようですがたくさんの方の手があり今成り立ってます。

アシスタント増やしてほしいですが。」

と…


社長はこう言ってきました。

私になんか言われたことがイラっとされたのか…更に今は仕事が落ち着き気味で余裕がある時期なのです。

「アシスタント? 増やさんと出来ないんだったら言えよ 1人か?2人か?」

……

私は黙り込む…

「向こうより少ないだろ? だってわからないというのは変だろ?」

私は黙り込む

皆も黙り込む…


とりあえず会議終了。


その後皆に

「良く言ったね!」

私は

「皆の代表として言いましたー笑」

「だって大変なの知らずに言ってるんだよ」


だけどやらなきゃいけないことには変わらない。

結局やるんですけどね(^_^;)