鬱病……

私は鬱病の経験があります。


ですが、、

私は若い頃から「鬱病」って、精神病…自分が弱いだけだろ?なんとでもなるでしょ?

そんなの病気じゃない!……


そう思っていました。



前妻との離婚調停中、私は精神的に乱れていたのです。

自分ではわかっていない…


「自分も悪い部分があった」…「あの女はヒドイ!」…「子供に会いたい」…

頭の中でこんな感じでグルグル回ってるんです。


私の表情と態度は、一日の中で違っていたようです。


自分を攻撃…俺が悪い

周りの人を攻撃…あいつが悪い!俺は悪くない!

……

ヒドイときは、俺なんて死んだほうが…あいつが死ね!


グルグルしてるんですね…。


だけど、鬱状態の時って自分ではわからないんです。


そんな時、兄貴にこう言われたんです。


「鬱病の人に鬱病って言ってもわかってもらえないかもしれないけどな、お前は鬱病だ。 これ以上放おっておく訳にはいかん!」と…

その他色々と…


そんな事を言われたとき、「俺が鬱病?は?」

あんなに病気じゃないと思っていた鬱病…

「俺が鬱病」…


最初は「は?」…「何いってんの?」…「俺が鬱病なわけないじゃん!」

こんな感じでした。


ですが、日が経つにつれ 「このままじゃダメだ」


そして気がついたら、「俺は何やってんだ?」「周りの皆に迷惑かけた」「職場の皆に迷惑かけた」

「悪い事したな…」

反省しましたね。。


なぜ自分は戻れたのか?

もちろん家族や支えてくれた皆さんのおかげですが、私は「鬱病を病気じゃない!」と思っていたことが一番良かったと思ってるんです。


病気だと思っていたら、兄貴に声をかけてもらったあと「そうなの…俺病気なの…」「だから仕方ないの…」なんてますますひどくなっていたように思っています。


病気だからと薬飲んでても治らないです。

その時楽になるだけ…

根本的な原因を終わらせるか…

自分が強くなるか…


どちらかです。


私のような乗り切れ方も珍しいと思います。


精神的に乱れやすい方、鬱病になりやすい方へ。

貴方のそばにいてくれる方に感謝してください!

支えてくれる方に感謝してください!


人に優しく!


ありがとう。