400年前の大プロジェクト「東海道五十三次」
お江戸日本橋から京は三条大橋まで。全長百二十六里六丁一間、約492キロの道のり
広重が描き、弥次喜多が旅した東海道が、本格的に整備されたのは徳川家康の江戸幕府とほぼ同じ時期・・・
とガイド本「決定版 東海道五十三次ガイド」に記されていた。
 
ラン(マラソン)から遠ざかって4年あまり、自分に対しての目標がなくなった、何か体を動かしたい!と思っていた。社内誌に東海道五十三次を歩いて達成した方の記事が載っていた、読んでみると目標をもって歩くことで生活が変ったと・・
 
ということで俺も目標を設定して歩いてみることにした。東海道五十三次ウォーク
昨日3/21 かみさんと日本橋をスタートした、
 
いろいろ情報収集してみると面白い、日本橋から53の宿がある、昔の人は14日位かけて歩いたと言われる、週末歩いて次の宿場まで電車で行き歩くといったように区切ってやる方法と一気に二週間位休みをとってやる方法、二年越しにちびちびやる方法と千差万別であるが、俺は区切って今年中にやろうと思っている。
 
昨日は品川宿(八ツ山橋付近)まで歩く、川崎宿でもと思ったがかみさんもいたし、足慣らしということで楽しむことにした。
【1日目】日本橋から品川宿(約7.9km)
イメージ 1
(スタート地点日本橋)天気が良くてテンションも上がる、さすが日本橋観光客が多いデジカメいや今はスマホで写真が多いと感じる。
イメージ 2
その前に腹ごしらえで日本橋交差点近くの天ぷら「天松」で食事、天丼980円 とても美味しかった。海老はくさみもなく油もいいものを使用しているといった感じだった。リピーターになろうと思う
 
イメージ 3 
スタートして京橋付近、最近ここはオフィスビルが多くなってきた。
イメージ 4
ご存知、銀座歩行天 誘惑が多い、木村屋でアンパンを食べた。
イメージ 5
銀座柳の碑、鳩が図々しくとまっていた。
イメージ 6
浜松町付近の芝大神宮に寄った。大安吉日、結婚式が行われていた。
イメージ 7
泉岳寺にも寄り道、忠臣蔵もっと学んでおくべきだった・・・
イメージ 8
ようやく品川駅近くになってきた、アキレス腱も張ってきた。
イメージ 9
品川駅前に17時頃到着、昔はパシフィックホテルだった、今は品川グースというホテルらしい。
 
ということで1日目は終了、ただ歩くだけでなく、歴史探訪と寄り道(買い物)は楽しかった。
次回はいつになるかわからないが、品川駅まで電車できて川崎宿を目指す(約9.8km)少しピッチをあげなければいけない、箱根が前半の山場である、いつ計画するかそれも楽しみである。
■寄り道したところ
・天ぷら「天松」(日本橋)・宮越屋珈琲(新橋)・鳩居堂(銀座)・芝大神宮・泉岳寺