【残りの後半の振り返りを 簡単にしていきます~】


7月・・・イベントが多くなるシーズンでした!

自転車で 伏木港にきていた自衛隊の補給艦「おうみ」を見に行きました。
午前中なら間に合うだろうと思っていたら、11時前に午前の見学時間が締め切られていて・・・(涙)
中を見ることができませんでした。





(丸型ポストくんの画像は、伏木の町で、たまたま見つけた「高岡市内の幻の21番目の丸型くんです」・・・今は現役では無かったため)

下の台座のコンクリートが外されていました。

最近までは この近くで現役のポストとして活躍していたんでしょうね(^O^)




☆午後からは 昨年知り合ったカラオケ仲間の例会?なるものに参加して
夕方まで 一人一人交代しながら、10曲以上歌ってきました♪♪♪
いつもの「村下孝蔵さん」「川嶋あいちゃん」「松山千春」の定番もやりましたが
さだまさし・ミケ・オリビアニュートンジョン・山崎まさよしなんかもチャレンジして歌ってきました(^O^)
一人だけ30代の女性も参加していて、自分の知らない曲もたくさん歌っていました(汗)
また、機会が合えば、例会に参加したいと思います☆☆☆



☆福岡町納涼祭で タケシマコのライブもありました~♪♪♪
この日から しばらくは しまこの歌を生で聴くチャンスから遠ざかることになります(T_T)


「最上級のありがとう」♪♪♪

お客さんとの距離感が とつても近く感じられるライブでした(^O^)






8月・・・暑い暑い夏でした!


☆来年の1月まで使っていたら、満10年になったんだけど
とうとうダウンしてしまいました(T_T)/~

充電はすでに機能しなくなっていたので、電源コードを差し込んで だましだまし使っていたんだが 今朝はさっぱり動かなくなってしまい
あきらめることにしました!!

2015081207330000.jpg

長い間 ガンコな私のヒゲを毎日キレイにしてくれて本当にありがとう(^o^)



☆高岡商業が久しぶりに甲子園に出場~!



一時は7対0と完璧にリードされていたのに、2回も同点に追いついて
10対10までもつれる大熱戦になりました!
しかしね最後は 力尽きました・・・(T_T)

でも あきらめないという精神力をみせてくれて 本当にありがとう(^O^)




☆お盆過ぎに 日頃の運動不足をプチ解消するために 氷見までサイクリングしてきました~☆☆☆

海の青さがキレイでしたが、日差しが強かったのが予想外(曇りの予報だったのに)で キツかったです(T_T)

11885395_501386246703950_88337423385.jpg


さすがに 海岸は 人影もまばらで、秋の気配すら感じられました♪♪♪

11903755_501386196703955_72400407439.jpg



☆夏の最後に しまこのスペシャルなライブが・・・しかし仕事で行けませんでした(T_T)
しかし動画をアップしてくれた人がいたので すごくうれしかったです(^O^)







9月・・・印象的なライブに参加できました!

☆19日に 福井県の勝山城博物館で開催された
「お城でジャズ Vol.3」に参加してきました。

巨大な勝山城には ただただ驚くばかりです!
このお城の中でライブがあるんですねぇ~☆☆☆





ジャズドラマー平井景さん率いる「平井景スペシャル“五重奏団”」のライブで、同市内で活動する市民グループ「くまくま企画」が企画しました。
同博物館での開催は3回目。
平井さんは「館長さんも応援してくださり、すばらしく巨大な絵画に囲まれながら演奏を楽しんでいる。広々とした空間で音の響きも気持ち良く、メンバーにも好評」と太鼓判を押す。


 バンドメンバーは平井さんのほか、帆足彩さん(バイオリン)、島津由美さん(チェロ)、榊原大さん(ピアノ)、村上聖さん(ベース)の計5人。


帆足彩さんのバイオリンは、ジャズでもクラシックでも難なく弾きこなしておられて、うっとりとしました(^O^)





島津由美さんのチェロは 地味な楽器ですが、安定したメロディーを維持するためには 重要な役割を果たしておられるんだなぁって思いました。





ベースの村上聖さんは 終始にこやかな表情で演奏しておられて 心が癒されます。





ピアノの榊原大さんは いかにもミュージシャンだなぁってビジュアルでした。安定したピアノ演奏で、全体を支えておられるのがわかりました。

リーダーの平井景さんは、相変わらずの楽しいおしゃべりで 場を和ませておられました(^O^)

 当日は、越前町出身で福井を拠点に活動するシンガー・ソングライター佐々木詩菜(しいな)さんをゲストに迎え、平井さんとのコラボレーション曲も披露されました。

いろんなジャンルの垣根を越えての 中身の濃い ステキなライブとなりました(^O^)




☆しかし、最後の私の最大の目的は やはり「島田奈央子さん」なんですねぇ☆☆☆

スタッフに徹しているからと言うことで、「今日はあまりお化粧もしていないのよね」というようなことを言われていましたが、いえいえ十分におキレイですよ(^O^)

今回は「村下孝蔵さんは知っておられますか?」と質問したら、「はい、曲を作ってもらいましたからね。でも実際にお会いしてはいなかったのですよ。何年前に亡くなられたのでしたっけ?」と優しく受け答えしてくださいました。
「村下さんは約13年前に亡くなられました。本当に残念です。」
ほんのわずかの会話だけでしたが、奈央子さんと話せたのは最大の収穫であり、幸せでした(^O^)

やはり、奈央子さんは 「私の女神さま」です☆☆☆







10月・・・ビッグなアーティストのライブが続きました~♪♪♪

☆ますは イオン高岡での 川嶋あいちゃんのミニライブ~♪♪♪

生で あいちゃんに会うのは2年ぶりでした。
ドラえもんグッズのプレゼントも渡せたし、初めてのサインも色紙に書いてもらって・・・うれしさ爆発でした!





☆次は 30年ぶりになるのかな~
松山千春の金沢コンサートでした!

朝から 金沢市内をゆっくりと散策して 夜のコンサートに備えました。
途中で 取り壊されてしまった「金沢ユースホステル」の跡地を見たのは 悲しかったです(T_T)





平日にもかかわらず 千春の人気はスゴイ。
それにしても 年齢層が高い高い~(汗)

私なんか まだ若手の方かも・・・(笑)


幕が一気に上がって
ルックミーでオープニング♪♪♪

そして 挨拶トーク

「北陸新幹線の開通で 金沢の勢いがすごいわな。富山は大丈夫か」と軽いジャブ。
なんのなんの、富山も頑張っているよ!


「今年でデビューして 39年
プロデューサーだった竹田さんは 俺がデビューして7か月でなくなられたんだ~
今となったら お前たちみんなが竹田さんだよ!」

会場は大きな拍手で包まれる☆☆☆

もちろん ところどころでの毒舌は 出まくりです(笑)

特に髪の毛ネタは相変わらずですね(笑)


しばらく 古い曲のメドレー  旅立ち 銀の雨 君のために作った歌 かざぐるま・・・などなど

「金沢は第2の故郷 食べ物がおいしいね(行く先々で第2の故郷と言っているのだが・・・)

お前らは 頭の毛があった時代の私の曲が聞きたいのね(笑)」

新曲「冷たい雨」で 1部が終わり

2部

さっそく 政治の話題に 「歌手は政治の話はやらないのだが、俺はタブーを破る」

安全保障法案についての持論を述べていた。

戦争は愚かだが  亡くなって犠牲になられた方は愚かでない
手を合わせて感謝したい

この時代の人たちがおかしな法案を通したので、未来の人たちに恨まれることのないように、真剣に考えて行動していかなきゃならないのでは。


説教トークが一段落した後の曲は「兵士の詩」

やはり歌詞は「マリヤ~」 がよかったな。 「親鸞~」では合わないからな(笑)

何歳になっても恋愛の詩は 歌っていきたい♪♪♪


【アンコール】一気に会場のお客さんは 総立ちです!

長い夜 ピエロ 恋 などをリクエストにこたえて歌った♪♪♪

ラストは「大空と大地の中で」を みんなで合唱だ~


ダブルアンコールもあったようだが 明日に影響が出るので やむなく
退席しました~(涙)

後で聞いたら 最後は「生きている」を歌ったらしい・・・あの のど自慢のゲストの時に歌った曲ですね。
生で聴きたかったな(T_T)



興奮が冷めない一晩でした!






11月・・・この月も ビッグなイベントが☆☆☆


☆1日は 秋晴れの中  富山マラソンが開催されました~☆☆☆

14,000人ものランナーが参加されました!

県外からも たくさんのランナーが来られたようです。



私の娘も 地元の中学校前で、吹奏楽の演奏で、走っているみなさんを応援しました♪♪♪

何しろ 最初のランナーが通ってから 最後のランナーが通り切るまで
約1時間もの長蛇の列でした!



ゲストランナーの有森裕子さんも 一瞬でしたがカメラに収めました・・・後ろ姿のみですが(





演奏した子供たちも 大変疲れたでしょうが、ランナーの方々は もっと大変だったことでしょうね。


前半部分の様子




後半部分の様子





☆マラソン関連で・・・川嶋あいちゃんが2回目のフルマラソンにチャレンジしまして
見事に完走しました!

12189807_526302540878987_21312551411.jpg





12月・・・あっという間に師走ですねぇ~(汗)

また 北日本新聞社に・・・♪♪♪

明日から大晦日まで連続出勤に突入するので(貴重な休日だったので)

もう一度しまことタエコさんを訪ねて、北日本新聞社に行ってみました☆☆☆





高岡駅では モニターに「ルンルンクルン」の動画が映っていてテンション上がったなぁ!




写真展の会場に着いたら 比較的 お客様も少なくて ゆったりムードでした。





そんな中で スタイルの良い若い女の子が、お客さんの中にいるなぁって思っていたら・・・帰り際にタエコさんに確認したら
ビエノロッシのリーダーの子でした!(お忍びで見に来ていたらしい)



外に出て、握手だけしてもらった(照れ)




タエコさんとは 展示会に至るまでの苦労話や裏話なども聞かせてもらい、楽しかったです(^O^)



しまこちゃんとも、会話して写真も撮らせてもらった(^O^)





【途中 控室のドアノブが壊れてしまうハプニングがあり、私が修理の人を呼んで直してもらいました】

また明日からの 活力がもらえました~☆☆☆



★★★ なんだか 今年も しまこに始まり、しまこで終わっていったような~(笑)

仕事の面でも 環境の変化が大きくなり、来年はさらにプレッシャーがかかりそうですが
気分転換を適度に入れながら 乗り越えていきたいと思います(^O^)


≪今年 一年間 どうもありがとうございました!≫