こんにちは♡



ひまちん。9ヶ月目。つかまり立ちいたしました拍手
あなた体重いのによく頑張りました二重丸
はなまる満点です


しかし、お母さんは余計に目が離せないですよ‥


今月はひまちんの9か月検診がございまして

意気揚々と行ってきましたハイハイ




最近測ってなかった体重は9100グラム。

若干成長グラフを見て先生と看護師さんがざわつく‥




先生からは、身長からみたらちょっと太めやけど←グサリ真顔

まぁ、体重はグラフの上の方やけど基準内やし。まぁこの子は離乳食前からね。おっきめやからね。問題なし。と言っていただきました拍手



まぁね。離乳食もめちゃ食べてる方やしね。

これからも当分太めでしょうね‥


ご飯作り頑張るね‥




検診は他にも先生が積み木を持ってカチカチして見せて同じように出来るかのテスト?がありましたが、ひまちんは積み木一つだけを手に取り先生の持ってる積み木にカチカチしました笑


先生もなんか違う〜ってなり、みんな笑ってました笑




私も爆笑真顔



こどもって予想がつかないから面白いですよね。





そして最近の離乳食


大体はまぜまぜおかゆ80から90グラムとりんごやヨーグルトです。







朝は幼稚園の送りがあるので、長女が行くまでは

蒸しパンをプラスしてしのぎます下矢印



この蒸しパンの粉に野菜パウダーを入れてます下矢印

混ぜ混ぜタイムを入れて2分くらいで出来上がる簡単蒸しパンですが、野菜も少し取れて助かりますお願い




これね。ひまちん大好きです…
ちぎってお皿に置いてあげると1人で食べてくれるのでその間に長女の幼稚園の準備をしますグッ



詰まりはしないけどたまにゴホンゴホンするから目は離しませんが、横で長女の髪の毛セットはできる二重丸

それだけですっごく助かります拍手



さて9か月目の成長記録です


◯お手手パチパチ出来るようになった
◯授乳はまだ4回してる、ミルクは1日40から80
◯人見知り、場所見知りは軽いがある
◯ハイハイスピードは上がった
◯捕まり立ちめっちゃし出した
◯後追いやばい‥どこまでも着いてくる
◯口になんでも入れちゃう、ほこり、紙、ビニール切れ端、10秒も目が離せない
◯昼寝が短すぎる→15分しか寝なかった真顔とかも普通にある‥めちゃ困ってます‥


手が器用になってきて、おもちゃの鍵を入れようとしたり‥だいぶ知恵が付いてきました




今の困りごとは、ハイハイでどこまでも着いてくるのと‥→休みの日の1人風呂タイムでも寝室からお風呂まで来て入ってこようとする‥

お昼寝をなかなかしない事

これは、長女も同じタイプだったので、めちゃくちゃ困ります‥今日のお昼寝30分もなかったなーなんて毎日のようにある‥



近くのわらべ歌のイベントや児童館のイベントはめちゃくちゃ参加してますが‥うちの子はお出かけと睡眠はあまり関係ないようです‥



あぁ〜お昼寝してほしいー






児童館や支援センターで裸足になる機会が増えたのですが、ネイルするのもめんどうなんで←おい!



シール買っちゃいましたグッ

手軽にちょっとオシャレできちゃいます二重丸

意外にも綺麗に出来たと自分では思ってるんでリピしたいと思います下矢印





おつかれママのきちゃない足がでます笑


下矢印下矢印