こんにちは♪


先日幼稚園帰りにバスから降りて、先生にさようならしてから突然私に手のひらを見せて泣いた長女‥


見たら結構血だらけやけど傷がどこにあるのか分からんかって、先に話を聞いたらお友達とぶつかって転けてしまったとの事‥





傷は親指の爪の間にあり、パクって切れてた


長女ちゃん毎日のように幼稚園でコケてます‥


お友達絡みでコケる事が多々で絆創膏付けて帰る事も多いけど、この日は先生に言えなくて我慢して、バスの中でも我慢して、降りた瞬間、私に痛かった事を伝えて思い出して泣いたようです‥


こんな事初めてでびっくりしたけど


幼稚園行って色々我慢したり娘なりに頑張ってるねんなーって改めて思いました


楽しく通うために母は出来る事はするよ!!頑張れ!!


この事は連絡帳に記載して先生からも翌日連絡が来て、娘にも痛い事があれば先生に言うように伝えましたお願い




すぐ対応いただけて幼稚園にも感謝♡


我が家の幼稚園大活躍グッズ達




さてさて。今週はひまちんとは離乳食講座と手遊び広場に参加してきました。



帰りは疲れてすぐ寝るけど家着いたらすぐ泣いて起きちゃう嬉しくないパターン




離乳食講座ではみんな(8ヶ月から9ヶ月の子)もうミンチも使ってる事に驚き‥

まだうちドロドロを食べさせてたよ‥ってなり


第二子でもこんなもんです‥
確か第一子でも同じようなことがあったような…


学ばない私…



ひまちんは離乳食の二回食もスタートが遅かったけど通常は二回食から1ヶ月半で三回食にするようですね。
(赤ちゃんによってはドロドロ粥は食べない子でも食感がみじん切りが好みな子もいるようです。みじん切りなら食べるって言う子もいるとの事でした。)


で、ドロドロ粥を食べてたひまちん。




いきなりみじん切りだと食べなくなるからドロドロ粥にみじん切りを少し混ぜて、段々みじん切りを増やすように言われました‥


で、離乳食講座で私の前に座ってた素敵ママがおられまして。


比べなきゃいいのに素敵ママと比べてしまい、逆に落ち込みました笑



素敵ママは(美味しいねー。これから食べようねー
欲しいのはこれじゃなかったかな?次は美味しいブロッコリー食べようねー。美味しいねー。)
って絶え間なく言ってあげてて‥


私いつも必死でこなしてただけで全然こんな事言ってあげれてなかったなーって

落ち込みました‥ 


離乳食教室も誘惑(プリント)があって触りたくてあっちこっち向く我が子に必死で、多分結構無言だった私‥


第二子でもこんなもんですね。
余裕が第一子の時よりあるようでありません…


で、離乳食教室は第一子の時にも行きましたが結果的に第二子でも講座を受けてよかったです。
まだドロドロ粥やったしね笑



それにしても私。みじん切りの時期が1番苦手。めちゃ苦労しても食べてくれず、ほぼ参ってた記憶が甦る蘇る‥



さて。ひまちんはどうなる事やら‥

 
ちなみに離乳食講座のメニューはりんごのコンポート、にんじんスティック肉団子、ほうれん草と海苔をあえたんでした。どれも全く作ったことなくてお肉も初挑戦でしたグッ



行く前に離乳食あげてさらにおっぱいをあげてすぐに離乳食講座でしたがこんなにがっつり試食があり、りんごも結構かたまりでしたがうちのひまちん食べれました拍手


身体重いけど3.4歩前に出始めました二重丸
ずり這いはしないようで、ハイハイスタートです。嬉しいけど、お母さん目が離せなくてげっそりです笑






 


​離乳食とミルク



ミルクのキューブは近くのスギ薬局より安かったので楽天でポチッと二重丸

出汁は第一子からずっと同じのを使ってます下矢印
大人は取り分けでお味噌汁を作って食べてますが優しい出汁です。