みのるです。


今日の文鳥は、珍しく朝風呂。



母、以前は月に一回は必ず会う友達がいたんだけど、ここしばらくその人に会っていない。たぶん、1年くらいは。



「暗い話や愚痴ばっかで疲れる」とのこと。



気持ちはわかる。私も、そんな話ばかりされたらしんどい。Twitter(いまだにXと言えない)でタイムラインにネガティブな内容が流れてても別に気にならないけど、


リアルに会って、一対一で毎回それだと、持たないかもね。




ふと、不安になる。


私は他人に対して、そのような人になってしまっていないだろうか。



愚痴やつらい話を他人に聞いてほしいとは特別思ってないけど、信頼している人にはついつい何でも話してしまう。


とは言っても、信頼してる人って少ないんだけど。




でもそれって、他人に聞けない。


「私、暗い話ばかりしてない?大丈夫?」って。


いや、聞いてもいいのかもしれないけど、「私が気を遣っている」と相手に思われると、相手も気を遣ってしまうのではないかと思ってしまう。


思い遣りならいいけど、変な気の遣い合いでギクシャクしてしまうのは嫌だなと思う。



意識して楽しい話をしようと思っても疲れてしまうし、その不自然さはきっと相手にも伝わる。



オチはないんだけどね真顔


最近ちょっと気にしてしまうこと。