みのるです。


最近また、ハンドメイド熱が再来。



日が経ってしまいましたが、定期の膠原病内科受診。


前回から8週間ぶり。



1月2月はかなり調子が悪く、さらに(おそらく)コロナもやったのでボロボロでございました。



蕁麻疹、倦怠感、関節痛、腹痛に悩まされ、これはもう、薬を増やす方向だと思い病院へ。



コロナや風邪を抜きにしても、私、2月はダメな月なんです。毎年入院するなら2月か11月。



ステロイド5ミリでやってきたけど、毎日起きていられないような倦怠感と関節痛で疲労困憊。何も疲れるような行動していないのにね…。



しかし、


薬は変更無し。


いや、私だって増やしたくはないよ。でも、日常生活ができない具合悪さ。



3月4月はちょっと環境が変わるので、心身ともにストレスがかかる時期。


1ヶ月だけでもステロイド6ミリにして耐え忍んで、暖かくなったら5ミリになればいいと思ってたけど…



そんなん、患者が何を偉そうに…って感じなのかな?聞くしかないのか…



医者としてきっと良い判断をしてくれた結果なのだろうけど、今、かなり不安でいっぱいです。



次回の受診、せめて1ヶ月後にしたかったけど、また2ヶ月後。4月下旬まで耐えられるだろうか、私の身体。



不安と強い倦怠感と共に2ヶ月過ごすって考えるだけで途方もなく思えてしまう。



そうやって弱気になってると、これと一生付き合っていくという事実に改めてしんどくなる。



淡々と目の前のことをこなし、淡々と1日を消化していくしかない。