みのるです。


桜のお菓子などが出てくる嬉しい時期になってきました。




歯医者に行きました。


すごいでしょ。


何がすごいかって言うと、パニック障害の私にとって、歯医者ってすごくハードル高いんです。



パニック持ってる人ならわかってくれると思う。



治療の椅子に座ったら最後、終わるまでまず動けない。


麻酔が効くのを待つなどの「ちょっと待っててくださいね〜」がある。



待つっていつまで!?その間に具合悪くなったらどうしよう。逃げたい。



歯医者って、パニックを引き出す要素がたくさんある。




実際冷静になればね、待つって言っても、実は5分くらいだった、ってこともあるんです。


わかってる。わかってるけど、パニック障害はそんなん関係ないの。



歯の治療が痛いからやだとかじゃなくて、パニック引き出し要素の多さが嫌。



2022年10月に最後に行って、それ以来でした。


2022年9月からパニック障害なんだけど、たまたま、その10月の治療で終了だったんです。



そこからしばらくは、歯医者のことを考えるだけで発作起こしてた。




でも最近、前に詰めていたところが取れてしまって、ぽっかり空洞になってしまっていて。


最初は痛くなかったんだけど、だんだん染みるように。



行かねばならない。

覚悟を決めて。



そしていざ行ってきました〜。



久しぶりだったし、これで派手にパニック発作起こして最悪な記憶にしたくなかったので、歯医者の1時間前にデパスを仕込む。



無事行けました泣き笑い


そわそわはしたものの、落ち着いて先生と話ができました。



平日だし、「待ち時間少ない時間で」予約が取れたのがよかった。



2月の特大任務終えた感…


まあ、あと数回は行くんですけど。



でも、かなり自信になりました。



Twitterで、「歯医者の予約取った」というだけで「すごいね!」「えらいよ!」と言ってくれるフォロワーさんがいる世界にすごく救われています。


本当にありがとうございますニコニコ