みのるです。


ワカメスープをチェックする文鳥。




6週間ぶりの、精神科受診。


定期受診です。



年始の地震のことや、兄の酒癖の悪さで、不安や恐怖が煽られたこと、


胃腸炎や風邪を引いたことなどによって、身体的な体調不良も重なったことなどを話しました。




とは言っても、だから私が抗うつ薬を飲むとか、睡眠系の薬を飲むとかいう話じゃなくて、


結論から言ってしまえば、薬は変わりないです。




環境的原因とか、自分じゃどうしようもないこともあるから、


家族がパニックの原因になってる時などは、自室でヘッドホンで音楽を聴くなどして、


うまくやり過ごしましょう、という話になりました。




生きていればね、他の人や環境に引っ張られることもある。


不安や緊張を引き起こすものを潰すのではなく、不安や緊張が来た時に、どう受け流して生きていくのか、が重要だからね。



そこは自分でわかってるのになー。



そんなわけで、次回の受診は1ヶ月後。



お昼に蕎麦食べようと思ったんだけど、ぼーっとしてて2人前茹でてしまった…


一人前さえ食べられるか不安だったのに。


冷凍します。