みのるです。


冷えてます。まるまるふわふわ文鳥。



昨日、私の好きな作家さんが、作家活動を終了するというnoteを書きました。





この方は、私がハンドメイドが好きなのも知っていて、一時期、私がバイト先のお店で自分のハンドメイド作品を販売していたことも知っています。



個展でお会いして、「最近は作品作ってるの?」と聞かれました。


作ってないんです、と正直に答えました。




そう、私、しばらく作ってない。


好きなのは変わっていないけど、そういえば、なんで作らなくなったんだろ。


いつから作らなくなったんだろ。



作品を置いていたお店が無くなって、人に見せる場がなくなって、モチベーションが下がったのはある。


でも、今の時代、ネット上でも人に見てもらえる場所はあるし、探せば、作品を置いてもらえる場所や、委託BOXなんかもある。



その方は何気なく聞いたんだろうけど、私には、「あれ、なんで作らなくなったんだろう…」と考えるきっかけになった。



その方は、作家活動を終了する。


「つくることをやめる」ってなんなんだろう。





1年前は、こんな記事も書いている。



ここ最近は、自分のことでいっぱいいっぱいで、「つくる」エネルギーがなかったように思える。