みのるです。

図書館でたまたま手に取った本がとても良かったので、紹介していいですか。




北村森さんという方の、「途中下車」という本。


編集長をされていて、41歳で「さあさあこれから!!」というところで、パニック障害を発症し、仕事を辞めた方です。


特に電車・飛行機などの乗り物で苦労されたそう。


内容は、パニック障害の症状が出始めたところから。


会社を辞め、6歳の息子と旅をすることで、パニック障害と、冷え切った家族仲を改善していく内容です。


特に印象に残ったのは、「スイッチ」の話。


発作を起こしているときは、自分で「緊急事態」のスイッチを押し続けている、という表現に、


あ、なるほど。


と思いました。


「スイッチを押さない」「オンになってしまったスイッチを切る」…


イメージしやすく、「あ、私も、スイッチを押さなきゃいいのね」と自然に納得。


なんか、単純なんだけど、「次発作が来ても大丈夫かも」と思ってしまいました指差し


いやいや、前向きな思い込みって大切よ。


本当にたまたま手に取った本だったんだけど、出会えて良かった。