プレイリスト「愛と幻想のLOVELYZ」に選んだ全17曲を1曲ずつ紹介していきますので、お付き合いください。

 

 

[1] Candy Jelly Love

 

言わずと知れたデビュー曲。

LOVELYZが残した数々の楽曲群、そしてK-POP界全体の中でも異例なまでにエレクトロポップ色の濃いサウンドは、今もなお新鮮で色褪せていない。

 

この映像はビハインドシーンを集めたものであるが、MV本編に比肩する「作品」に仕上がっている。

あたかも映画のエンディングのようなスタッフロールは、LOVELYZのデビューという一大プロジェクトに対する当時のスタッフ達の意気込みを象徴している。

そして、LOVELYZという一編の映画が幕を閉じてしまった事実を改めて実感させてくれる。

[2] 지금, 우리 (今、私達)

 

'17年に発表された2枚目のフルアルバム「R U Ready?」のリパッケージ盤「지금, 우리」のメイントラック。

MV本編も然ることながら、この「Prologue Film」も独立した作品として記憶に留めておきたい。

 

耽美なアルペジオから始まり、次第に音数を増やしていって28小節の中で高揚していく絶妙にして緻密なアレンジは、OnePieceの中心人物であるユンサン氏の真骨頂と言って良いだろう。

何気ないジャケット写真撮影風景でありながら、サウンドトラックに呼応するように巧みに構成された映像も、デビューから二年半を経てヴィジュアル的にも成熟したメンバー達のルックスも相俟ってドラマティックである。

[3] Close to You

爽やかな初夏の香りが漂う「지금, 우리」から夏を感じさせる「Close to You」へ。

 

LOVELYZのサマーソングとしてはトロピカルハウスの「여름 한 조각」(夏のひとかけら)が'18年にリリースされているが、なぜか個人的にはこちらの曲のほうが夏っぽいと思っている。

 

好きな人との距離感をテーマにしているという点で、この曲は次の「1cm」に通じるものがある。

両曲の歌詞や楽曲など、比較してみると面白いだろう。

[4] 1cm

'16年4月に発表された2ndミニアルバム「A New Trilogy」のサブタイトル曲。

チップチューンのテイストを散りばめたカラフルなサウンドは、1stミニアルバム「Lovelyz8」収録のインストナンバー「Welcome to the Lovelyz8」の続編と解釈することもできる。

 

 

これは'17年1月に開催された1stコンサート「冬の国のLOVELYZ」の映像。

1cmは後にコンサートで盛り上がる定番曲となるわけだが、初めてのコンサートの時点でこれだけ会場が湧いたという事実、活動曲ではなくても何なら一緒に歌えるというレベルでLOVELYZの楽曲を愛している現地のファン達の存在、とにかく全てに衝撃を受けた。

 

そうやって愛されたのがLOVELYZの真価だったと思う。

音楽番組の順位なんかじゃなくてね。

 

EP.3に続く。