今日は孫悟空風なタイトルにしてみました😁
土地を探すにあたり、市役所の農政課に新規就農希望で登録はしてるけれど希望は果樹。
なかなか厳しいみたいで土地の貸し手が見つかりにくいそうです。
なので隣の市や近くのJA系などにも声かけてしてみてます。
土地がないと始まらない😵
庭には限りがあるので来年には庭がブルーベリーでいっぱいになる予想❗️
幸せやけど妻からクレームがきそう💦




そして今日の出来事。


妻が保育園のお迎えから家に着いたら
娘「お庭のブルーベリーみてくる❗️」スタスタと庭へ
妻「お家に入るよ〜❗️」
娘「ふぁ〜い❗️」
妻「何か口に入っとる?」
娘「ブルーフェリー」😁
妻「美味しい?」
娘「酸っぱくて美味しい」
紫とピンクの間ぐらいの未熟なシャープブルーを食べたんだとすぐにわかりました。


今年は成長の為に花芽は撤去したのに何本かは咲いてるので味見用と思って実らせてます。


が、熟して味見する前に娘に食べられてます😭
早く土地を確保して移動しないと娘に未熟な実を全て食べられてしまう💦
誰か❗️オラに土地を〜‼️