こんなんありましたー! | 続・鼻はデカイがよく詰まる

続・鼻はデカイがよく詰まる

〜風の吹くまま、気の向くまま〜

みなさん、マンガは好きですか?

 

私は狭く深く好きです。

 

最近のマンガはよくわかりませんが

 

とにかく北斗の拳とキン肉マンは

 

人生のバイブルと言ってもいいくらい好きです。

 

 

 

もちろん色々なタイプの人がいると思います。

 

めちゃくちゃ好きだよという人、

 

まあ普通かなという人、

 

全然読まないという人、

 

いろんな人はいるけど多くの人にとって

 

マンガって割と読みやすいものかなと思います。

 

 

 

そんなマンガで興味深いのがあったのでご紹介。

 

 

 

 

聴覚障害を持つ人に著者が会って

 

話している様子が描かれています。

 

なぜ聴覚障害になったのか、

 

これまでにあった笑える話からシリアスな話まで

 

実体験を赤裸々に語られています。

 

また一時、世間を騒がせた佐村河内さんの話も出てきます。

 

ドキュメンタリータッチの内容ですが

 

マンガなので読みやすく、またわかりやすい。

 

私も初めて読んだ時は

 

実際の自分の思っていたのと大きく違うことや

 

知らなかったことも多々描かれていて

 

驚きの連続でした。

 

 

 

改めて、まずは「知る」ことが大事だなーと

 

考えさせられた一冊でした。