こんばんは

とっしーです

 

来訪ありがとうございます。

 

このブログは

精神障害持ち当事者が

疾患(統合失調症)のことや

働くということ

日常や趣味について書いている

ブログです。

 

今回は近況と

働き方の選択肢のことを。

 

 

近況としては

ひとまず元気にしております^^

 

作業所は続けて利用させていただいてます。

変わらず週三日稼働です。

 

働き方については

B型事業所の出口、次のステップに

 

A型でもなく、

障害者枠でもなく

就労移行でもなく、

特例子会社でもない

選択肢をどうにか見つけられないかと

ずっと探していましたが

 

最近

サブカル特化型の作業所のことや

アートと福祉とビジネスを掛け合わせて

実験をしている企業さんのことを知り

興味深く見ているところです。

 

サブカル特化型の事業所は

出口(次のステップ)に

フリーランサーが含まれるのではないかと

思っていて

 

生意気にも

作業参加時間ではなくて

成果で評価されたい!

 

などと思っている私には

とても魅力的に見えています。

 

 

アートと福祉とビジネスの掛け合わせは

一歩間違うと

 

障がいのある人たちが一生懸命描きました。

 

という感じになりかねないのを

しっかり高い芸術性で売ってる

という感じを受けました。

 

だから

描いている人たちは

きっと障害者である前に

芸術家なのだと。

 

アートの分野は

資格は要らない

でもイメージを具現化する技術は要るし

イメージをする感性はもっと要る。

 

彼らにしかできない

仕事。働き方。なのだと

思いました。

 

 

私には何ができるのかな。

 

探しても探しても

自己評価と自己肯定感に

バグがありまして(;´∀`)

見つかりません。

 

人の力を借りた方が

はやい気がしています。

 

それはまた

別のお話で。

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます

 

また別の記事でお会いしましょう

 

それでは♪