こんにちは

とっしーです。

 

今日も来訪ありがとうございます。

 

 

このブログは統合失調症当事者が

仕事のこと日常のこと

趣味のことについて書いているブログです。

 

 

 

年明けから9日が経とうとしています。

 

一年間という時間が過ぎるのが

年々、早く感じられますが

 

この分だと今年もあっという間に

過ぎていきそうな気がしますw

 

 

今日は

作業所の仕事内容のことを

考えていました。

 

私が今、通所しているところでは

企業さんからいただいたお仕事を

納期を守り

ていねいに正確に作業する

 

ということをしていて

それはもう大前提なのだけれど

 

お仕事なくなりそう、、みたいな

雰囲気の時もあって

 

そういう時に自分たちで

自分たちの仕事を作り出せたらいいのに

と思ったりします。

 

とはいえ私には

そんな経験も知識も

ノウハウもないので

 

例えば

利用者さんたちの得意、強みを

見つけて育てたり

 

そこから、自分たちの製品や

サービスを考案する、みたいなことって

 

どこかやってる団体さんとか企業さんとか

ないのかなあ、と。

 

 

作業所単位でもそうだし

個人としてもそういうことを

考えます。

 

 

障害を持つ人で働きたい人は

将来的に

障害者枠などを利用して

就職できればそれが

いいのかもしれないけれど

 

例えば 

作業所にいるけれど 

週20とか30時間の

勤怠を安定させることが困難。

 

それでも働きたい って意欲があって

能力がある人たちのそれが

無駄にならない方法が

あるといいな、と。

 

 

こういう話って

どこでされてるんですかねえ・・

 

似たようなこと言ってる人

いると思うんですけれども。

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

何かありましたら

コメントなど書いてみてくださいねー!

 

 

それではまた

別の記事で♪