どうも、とっきーです。

 

ここ数週間、不調続きです。

 

睡眠も食事も少しずつ

何かがズレていて

意欲も低くなっていてるのが

現状です。

 

眠れなかったり

眠れても質が悪かったり

 

食欲がコントロールできなくて

だらだら食べて

体重と体脂肪が増加傾向だったり。。

 

朝起きれない

昼間は眠い

気分もゆううつ・・・

 

 

小さなストレスが重なって

わりとずっしり来ています。

 

週一回、家事援助に

入ってくれているヘルパーさんには

たくさん話を聞いてもらっています。

 

 

指摘されたのは

 

「去年の後半、がんばっていたからね

疲れが出たのかもしれないね」ということ。

 

たしかに

昨年の秋から年末にかけては

高齢の域に入りつつある家族のことで

はじめましての人たちと

たくさん話をして

こちらの状況や要望を伝えたり

窓口になったり

 

変化を得意としない私が

それなりに頑張ってた時期であったかも。。

 

 

それが一段落したことを思うと

確かに疲れの出るころだなあ…

 

 

自分の話も進めていきたいのは確かだけど

今は少しだけ

ねぎらいの時間をとってもいいのかも?

 

と、思いました。

 

 

うっかりすると

自分が不調になった原因を

自分では見つけられない

 

近くで見てくれている人の

視点、意見は貴重ですね。

 

 

色んなことが思うようにできない。

そんな自分を責めがちであるけれど

 

理由や原因を丁寧に

見ていくこと。

 

自分自身にも

自分以外の人にも

大切な視点だと思いました。

 

 

今まで盛大棒に振ってる人生ですw

今更焦ることはないさ♪

 

ゆっくりじっくり、進んでいきます。

 

今は、休憩!

 

 

読んでくださりありがとうございます

 

それではまた次の記事で♪