本日5名で練習。


今日の話は少し長いけど最後まで読んでもらっても何か有用な情報を提供できるわけでは全く無いので悪しからず。


弓道連盟への登録や昇段審査、競技参加などの手続きの際には料金支払いが必要ですが、お金は連盟のゆうちょ銀行口座に振り込むことになっています。

この振り込み、郵便局窓口やATMだと手続きの度にお金が盗られる、もとい、手数料が取られますが、オンラインだと無料だったりするわけです。

そこで、当会でもゆうちょ銀行口座を持とう!ということになりました。

昔なら郵便局で口座なんかいくらでもゴキブリの如くホイホイ作れたけど、今では口座は簡単には作れません。申請して審査を通らなければならない。

団体の口座なので申請には様々な書類、会の規約や活動記録、総会議事録だの名簿だのを揃える必要があり、申請書類を書くのも大変で、会計担当のO先生が何度も何時間も郵便局で相談しながらやっと申請書提出まで漕ぎ着けたのでした。印鑑も新たに作りました。


待つこと1ヶ月、皆でワクワクしながら待ちに待ったその結果が、今日届きました。


口座は作れませんでした。


その理由についての問い合わせは受け付けないそうです。


……、はい?


今回もし何らかの理由で口座を作れなかったら、正すべきところを正して再申請しようと我々は話していました。それはごく普通の考えだと思うけどどうなんだろ。

明日が見えない。



要約;

いい大人達が結構な労力を費やした挙句、

「ゆうちょ銀行口座を作れなかった」。

何故、何が足りなかったのか、何がいけなかったのか、全く不明。質問禁止。




以上、h記