帰ってきた!? ニューヨーク一人旅日記 詳細版 vol. 31〜 メトロポリタン美術館編 | マイノリティプラス

マイノリティプラス

マイノリティプラス店長が綴る日々ブログ

またまたまたまた、

すっかり間が

空いてしまいました。m(__)m

 

忘れ去られた

「ニューヨーク日記」キョロキョロ


店長の博多旅行日記を読んでると、

少し前のことなのに

あーそうやったなぁって

忘れてることもあり、

旅の記録って大事だな

ということで、自分用にも

途中になってた

ニューヨーク日記

再開します。チョキ

 

店長パンダに書けー言われたのは

内緒です。てへぺろ

 

ちなみに前回の記事はこちら。

 

ニューヨーク一人旅日記

〜 MOMA & チャイナタウン編

 

今回は9日目からスタートです。

ちなみに日付は2017/8/13。

もう2年前なんですね。

しかも日本だとお盆真っただ中。

ニューヨークにお盆という感覚は

トーゼンありませんでした。

 

今日は朝一でメトロポリタン美術館へ。

初のバス移動。

バスの場合でも地下鉄同様、

メトロカードで乗ることが出来ます。

 

このメトロカードは7日間フリーパスや

30日間フリーパスがあって、その間

地下鉄や普通バスは乗り放題。

なんで、残高とか気にする必要なく

かなり便利なシステムです。
現金で払うこともできるようですが、

1セント効果や紙幣が使えなかったり

おつりが出ないので、かなり不便!

ニューヨーク行ったらメトロカードは

必須アイテムです。

 

マンハッタン内は地下鉄もバスも

均一料金(バスは普通のみ)なんで

フリーパスとかできるんですね。(多分)

こういったところは分かりやすく

合理的なシステムだなぁと思いました。

 

バスはちょっと地下鉄よりも

路線図が分かりにくいのですが、

泊まっているアパートから

メトロポリタン美術館に行くには

地下鉄より便利なんで初挑戦です!

 

で、いざ乗り込みます。

乗車時に料金を支払う仕組みで

どうやらマシンにメトロカードを

差し込めばいいっぽい。

トラベロコより引用

 

地下鉄と違って

カードがちゃんと読み込まれないと

開かないバー的なものもなく

日本のように「しゃりーん♪」的な

音も出ないので

ちゃんと読み込まれたのかどうかが

よく分からないんですが、

まぁ何も言われないんで

多分大丈夫なんでしょう。

 

そんなに混んでなく、座れたので

外の景色を見ながらドライブ気分。

バスもいい!

 

でも、結構バス停多く

しょっちゅう停まるので

移動時間としては

地下鉄の方が早いですね。

 

若干不安だったんですが、

乗ったバスは

間違ってなかったみたいで

9:30くらいに到着。

開館時間が10時なので

ばっちり予定通りです。グッド!

 

 

すでに列は出来てましたが

思ったよりも大したことない。

 

 

 

日曜の朝を狙ったのが正解かも。

というのも、日曜の午前中は

クリスチャンの方は教会に行くらしく

結構混んでるところに行くには

狙い目らしいのです。

(真偽のほどは定かではありませぬ。。。)

 

そして、開館時間。

待ち時間なく入館できました。