本日は味噌づくりDAY!

 

 

昨年からご縁があって始めた味噌づくり

 

 

幻の青大豆!

 

 

 

特殊な方法で導き出された

自分に合うお塩とお水

作る自家製味噌は本当にスペシャルキラキラ

 

<私に選ばれたお塩とお水>

 

 

 

麹をほぐすのも

大豆を潰すのも

材料を混ぜ合わせるのも

 

道具は使わず全て手作業で

 

一つ一つとってもエネルギー値が高い

材料たちに触れていくのが

本当に気持ち良い〜音符

 

 

 

手仕事ってやっぱり大切ですね照れ

 

感じることや受け取る情報量が違います。

 

 

 

私自身も去年までは未知の世界だったので

全く偉そうなことは言えませんが

 

こういう日本古来の

かつては生活に根付いていたはずの手仕事を

もっと取り戻せたら良いんじゃないか?

と、今日もしみじみ感じました。

 

 

 

 

農薬

化学肥料

添加物

遺伝子組み換え

ワクチン

 

などなどなどなどなどなど

 

ただでさえ

「食」の安全(特に日本の)に関しては

納得いかないことが多かった所に

 

 

今度はコオロギですか!?と

 

もはや冗談としか思えないような

現象が起きている今日この頃笑い泣き

 

 

 

私たちの体は食べるもので出来ているし

 

美味しい食べ物を感謝と共にいただくことは

地球上で肉体を持って生きる体験の中で

最も素晴らしいものだ!と思っているので

 

政治家であれ闇の勢力であれ何であれ

 

食べ物で悪さをする/食べ物を大切にしない

のは、何にも増して許し難いムキー

 

 

 

将来の食糧(蛋白質)不足対策なら

大豆をもっと育てたら良いのでは?

 

日本には耕作放棄地が山ほどあるし

農業や家庭菜園などを

もっと支援すれば良いのでは?

 

コオロギビジネスを展開する前に

日本の異常な食料廃棄量について

一瞬でも考えてみるべきでは?

 

たくさん食べるのではなく

必要な分だけ食べる

本当に美味しいものを

良く噛んでゆっくり食べれば

少量でも満足できる

そういう「食べ方」のシフトを

考えてみても良いのでは?

 

などなど

疑問や言いたいことは尽きません。

 

 

 

生きるために必要な栄養を

いつでも誰もが

必要な分だけ(多すぎず少なすぎず)

得られること

 

それもできるだけ

安全で美味しい食べ物から

 

これは絶対に犯されてはいけない

人類全てにとっての生得権であると思うし

そういう世界を私は見たい・創りたい

 

そんなことを

改めて思う味噌づくりDAYでした。