俳句 | 今井美範のミュージカルと、4人男子育児と、ドイツ生活と。。

今井美範のミュージカルと、4人男子育児と、ドイツ生活と。。

2010年アメリカ人と結婚してドイツへ移住。ボーフム、ベルリン、ハンブルクと引越しをし、今はシュトゥットガルト在住。2014年に双子、2016年に三男、2019年には四男が産まれ、ほぼワンオペで4人の子供を異国の地で育ててます。子育てやドイツでの生活など発信します。

いとこのお姉ちゃんが双子が産まれた時に俳句を作ってくれました。

なぜかと言うと、いとこのお姉ちゃんのお父さん(私の叔父)が、近しい人に子供が生まれると俳句をプレゼントしていたから。

その叔父さんはもういないので、お姉ちゃんが俳句を作ってくれたと言うわけ。

その句はこんなの。

澄みわたる空に鳴る鐘

麗音(レノン)謝音(シャノン)


私はこれでも大好きなんやけど、


どうやら季語が入ってないらしい。


澄み渡る空だと季語にならないんやって。


なぜそれがわかったかと言うと、


姉ちゃんのツイッターのフォロワーさんが教えてくれたのだけど。


そのフォロワーさんが私の息子たちのために俳句を作ってくれました。





ぜーーーんぶとっても綺麗な俳句。


全部にちゃんと名前が入っていて、どれも読んでいて気持ちがいい。


伊織のいのじをいろはで表現するって、そんなクレバーなことはない。


すごいなー!!


きあのも何か芸事が得意な人になりそうな句。


レノンとシャノンの句は音という字が入ってるからか、響きがとっても綺麗だなと。


どれもお気に入りの句になりました。


しっかし、今の時代本当にすごい。


SNSでこうやって知らない人からステキな俳句をプレゼントしていただける時代なんやもんねー。


本当に時代が変わったなと思う昭和女でしたーw