チョコレートミュージアム | 今井美範のミュージカルと、4人男子育児と、ドイツ生活と。。

今井美範のミュージカルと、4人男子育児と、ドイツ生活と。。

2010年アメリカ人と結婚してドイツへ移住。ボーフム、ベルリン、ハンブルクと引越しをし、今はシュトゥットガルト在住。2014年に双子、2016年に三男、2019年には四男が産まれ、ほぼワンオペで4人の子供を異国の地で育ててます。子育てやドイツでの生活など発信します。

今日はお友達とチョコレートミュージアムに行ってきました!

結論から言うと、いやーめっちゃよかった。

すんごく楽しめたーー♡

なんで今までお友達が来た時に行かなかったんだろう?

ってぐらい。

まぁ存在を知らなかったから来なかったわけなのですが。

友達が「行きたい!!」って場所等を調べて来たから存在を知り、行くことにしました。


値段は15€。

ツアーガイドが付いて(英語とドイツ語でのツアー、同時に二ヶ国語話しててすごいなーって)、試食がいっぱいのツアーに自分でトッピングした板チョコを持って帰れると言うもの。

これで15€はお得なんじゃないかなって。

どうやら、もし板チョコをもう一個作りたい時は、4.50€払うと作れるみたいなんで、ツアー代は大体10€で試食が50セントなんだろなと勝手に分析w

場所はU1のMeßbergと言う駅から本当にすぐです。

出て目の前。

入り口が小さいから分かりにくいかもだけど、看板がいっぱい立っているので大丈夫だと思います。

{98D10DFD-BBE8-41D8-BA27-30084FF9C127}

さて、ツアー開始!

ゲートをくぐる時にワッフルをもらうんですが、それにたっぷりのチョコレートを自分で付けれるところから始まります。

{EEA6BC46-B819-4B87-B761-055FECA8A2AB}

{02DB8C7F-6C3B-4384-9A03-5E3A13975A89}

そして次の部屋はカカオの実がなるジャングルへ

{307DD936-85C0-4866-AC6C-D574D86EF0E0}

{408F6FEF-EBA5-42FD-8A8F-3C036AA9991B}

カカオの実がどうやってなって、どうやって収穫するかを教えてもらいます。

そしてカカオの実の試食。

これは子供と妊婦は食べれません。

代表2人が食べてました。

2人の感想は「フルーティーで、美味しい。マンゴとかライチみたい。でも噛むと苦くてまずい」とのこと。

なるほどー。

そして次の部屋は早速自分のチョコレートが作れる部屋!

{BC1570C4-AB2A-40DD-93EF-5343E51F6201}

トッピングがたっくさんあって

{12435400-B98F-47C9-9A4D-A33E2E288207}

トッピングをのせ放題のせます。

私は自分の名前を書きました。

{474D53A7-818B-4E74-8375-B560A52B0D6D}

最後まで入らなかったけどw

大学生になるまでは「みの」と呼ばれてたし、良いでしょう。

自分的には大満足w

そして次はハンブルグのハーバーへ

{B49AE0C3-AE51-47BA-968E-8DB1943A94B3}

{B8242828-FC8C-4E4F-998A-88109E00A066}

コンテナに積み込まれカカオがやって来ます。

カカオの袋を開けてカカオの状態を確認するんだけど、腐ってるのが混じってたらその袋はほぼ腐ってるからすぐに燃やしちゃうんだって。

{8A7DBE45-451F-4E40-9F98-D7B6D9844590}

{36D4871B-98C9-4543-A43A-8AF627B4CC2A}

カカオの実の中身は茶色のもの、私たちのように紫のもの、灰色のものとあるんだけど、味はどれも同じなんだって。

試した結果、苦い。以上!

{55290E62-78F8-418F-BC6F-474E38CB08BE}

こちらはどのチョコレートにどれだけのカカオと砂糖が入ってるか示したもの。

ホワイトチョコレート、半分砂糖ですw

そしてチョコレートをすり潰す機械

{34429A42-5608-499B-8DED-B47BFD1BC951}

すり潰したばかりのチョコレートをもらって試食。
{D9E65148-EA1B-46EA-B49F-F1CCC4C08498}

まだザラザラしてるけど、味はしっかりチョコレート♡

その後はパウダー状になったもの、しっかり滑らかなチョコになったものの試食をし、

固めてラッピングされたものを食べてーー

{DD44AB31-8DE0-4F56-9791-CA07EA029C4C}

{55E0F727-C3A2-4318-B8F5-036AD62C2D1A}

最後に自分が作ったチョコを受け取ってラッピングしたらツアー終了!

{598A1F25-D730-4C76-92D0-930BDA4AB8EC}

とーーーっても楽しいツアーでした^_^

このチョコレートミュージアム、ケルンにもあるんだけど、ケルンは自分のチョコレートは別払いだし、こんなに試食ないし、断然今回のハンブルグの方が値段も安いし、ツアーもしてくれるし、とってもいい体験になったと思います。

ハンブルグに来た際にはぜひーーー♡

お土産にハンブルグのチョコを買ってかえってくださいましー^_^

私はまんまと買いましたw

だってさ、塩や胡椒が入ってたりして珍しいチョコだったんだものーw