明けましておめでとうございます | 今井美範のミュージカルと、4人男子育児と、ドイツ生活と。。

今井美範のミュージカルと、4人男子育児と、ドイツ生活と。。

2010年アメリカ人と結婚してドイツへ移住。ボーフム、ベルリン、ハンブルクと引越しをし、今はシュトゥットガルト在住。2014年に双子、2016年に三男、2019年には四男が産まれ、ほぼワンオペで4人の子供を異国の地で育ててます。子育てやドイツでの生活など発信します。

ドイツでも2016年になりました~^_^

もうすぐ1時になろうとしてるのに、まだ花火があちこちで上がっています。

ドンドン、パンパンうるさいし、あたりは煙で何にも見えない。

火薬の匂いもかなりします。

毎年恒例で今年で6年目の年越し。

もう6年なんだーとしみじみしたりした年越しとなりました。

本当はパーティーに行こうと言ってたんだけど、子供もいるし、いかんせんめっちゃ遠くて面倒くさくなっちゃってやめましたwf^_^;

大量に作った(持ち寄りパーティーだったので)春巻きは明日(今日か)私たちのお腹の中に入ることでしょう。

年越しと言えば、こんなリンクを友達に送ってもらいました。


世界各国の年越しの仕方なんだけど、

日本では年越し蕎麦よね。

ドイツではどうやらマジパンの豚らしく。。

確かに売ってるんだけど、

なんでだろうといつも思ってたw

ドイツ人の友達からもそんな話聞いたことなかったし、

だから今日まで知らなかったわ。

むしろ年越しはラクレットっていうのをして年越しする方が聞いたことあるし、

やったこともある。
{0BDA966E-E07D-4411-AE7F-2EABDEE71DB9:01}

これはウェブで借りてきた画像だけど、

実際こういうので三角のとこにチーズを入れて下の段でとかし、

上の段ではお肉とか野菜を焼いて、

最後はトロけたチーズをかけて食べるの。

トロけたチーズがうまいんだなー♡


ではでは、

2016年も皆さんにとって素敵な年になりますように!

今年もよろしくお願いします!!
{FC8ECD1E-D68D-435D-B51B-1F0BAC88E27D:01}

{56815C1D-7C72-43BC-8F3D-FB938EB7EEE5:01}

{E84DA052-D57D-4FB5-9131-976FB6E37143:01}