じんわりと。 | Minori blog

じんわりと。

やなせたかし氏が亡くなった時、
アンパンマンというアニメには色々なメッセージが込められている、っていう話題が取り沙汰されてた気はするけど


ひょんなきっかけから、
改めてあのテーマソングを聴いてみた。


自分がアンパンマンで育った世代じゃないから
歌われている歌詞の内容なんか知らなかったんだけど、
聴いて感心。

ただの子供騙しの童謡じゃあないのねぇ。
詞が、深い。



      時は早く過ぎる 光る星は消える
      だから君は行くんだ微笑んで





……きゅんにやり





興味が湧いてしまってwikiを見ていたら
こんな記載も。



登場人物のうち、ばいきんまん・ドキンちゃん・しょくぱんまんは『風と共に去りぬ』にならっている。

ドキンちゃんスカーレット・オハラを、ばいきんまんはレット・バトラーを、しょくぱんまんはアシュリーを……





ほー。。。






……いやいや、
ホンモノのものづくりって、こういうことなのかなぁと。


ただ小手先でちょこちょこっとつくったもので、誰かを笑わせるなんて、
そんなに難しいことじゃないのかもしれないけど、
そこにちゃんと、
何かを吹き込んでいるか?

ずっとずっと大切にされるものとされないもの、いつまでも価値を見出されるものとそうでないものの、分かれ道なのかな、と。



ようやくこの季節らしくなった空気を感じながら
考えました。

{D80B060A-C66A-4DF9-82D9-8903D29D63EA}