妊活=葉酸のサプリ? | みのりの森のブログ

みのりの森のブログ

札幌厚別区、上野幌ににある はり灸整骨 みのりの森治療院 のブログです。
はりきゅうのこと、治療院のこと、ご紹介いたします。

3月も折り返し、「春だなぁ」と思う日が増えてきました。
みな様は体調お変わりないでしょうか?思いっきり鼻風邪発症中のみの森小林です(+o+)


18日、19日、20日とひろみ先生はヨガシャラさんで、マタニティヨガの勉強会に参加しております。
そのため、治療院は私のみとなっております。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。




さてさて、今日はみの森が意欲的に取り組んでいる不妊治療関係についてご紹介して行きます。

今回のスポットを当てるのは、猫の額ほどの待合室に置いてあるこちらのある成分。





(みなさんが「おいしいから買っていきます~♪」と言うルイボスティーのPOP。もちろんひろみ大先生作)



このルイボスティー、日本初の製造方法でお茶の出が従来の2倍で尚且つ、煮出さなくてもしっかり出るので  

簡単おいしいを実現している素晴らしいものなんです!ほかにも

美容と健康によかったり
インフル予防だったり
抗酸化作用で老けなかったり
腸内環境を整えてくれたり・・・・・etc




とこのルイボスティだけでもブログが10個くらいかけてしまうのではないかと思うほど良いものなのですが、今日はこのルイボスティの中の「 葉酸 」に注目して行きます。



葉酸は妊活中~妊娠中~授乳中にとっても大事な栄養素としてご存知かと思います。

この葉酸が不足すると

・貧血や動脈硬化のリスクが上昇
・流産のリスクが上昇
・神経管閉鎖障害という胎児の先天性異常の発症リスク上昇

 
などが起きやすくなるため、葉酸をしっかりとりましょうと言われているのです。


この葉酸は、妊活中~授乳中にかけ一日約400㎍(マイクログラム)を目安に摂取してほしいと言われています。

もちろん、たくさんとればいいという者ではなく、摂り過ぎるとじんましんや呼吸困難を引き起こすとまで言われます。


ただ、摂り過ぎる場合は「 サプリメントの乱用 」がカギになっていると言われています。

この葉酸と言うのは熱や水に弱く、料理中に破壊されてしまうので含有量の約50%ほどしか摂取できないと言われています。

そこを手軽に補うために葉酸のサプリを摂取するのですが、適量を継続して取る事が大事なのであって

「早く妊娠したいから」「美肌や脱毛予防、生理不順にいいと聞いたから」

などの理由で誤った使い方をすると・・・副作用が出てしまいます。



千里の道も一歩から。長年の生活習慣で今の体調があります。
葉酸のサプリをはじめ、鍼灸治療や漢方薬、食養生などで少しずつ生活習慣・体質を改善して行き、妊娠・出産・子育てをゆっくり楽しみましょう。

みの森ではその道中、一緒に悩んで喜んで行きたいと思っております(^-^*)



と、葉酸についてさらっと説明するつもりが色んな方向にいってしまいました。

次回も続けて葉酸についてご紹介していきたいと思っておりますので、よろしくお願いします~



以上、小青竜湯+荊防敗毒散で鼻風邪をやっつけているみの森小林でした。







はり灸整骨みのりの森治療院 

【住所】 札幌市厚別区厚別中央4条4丁目2-3
【電話】 011-398-4474 FAX 011-398-4473
【時間】 9~12時 14~19時  予約優先です。 
【やすみ】 火曜 祝日
【メール】 minorinomori789@gmail.com(ドメイン指定を忘れずに!)
【HP】 http://minorinomori.sakura.ne.jp/ 

鍼灸が、当院が初めての方はこちらをご覧ください
交通事故にあわれた方はこちらをご覧ください。
みの森の美容鍼灸についてはこちらからどうぞ
マタニティについてはこちらからどうぞ
それぞれよくある質問をまとめてありますのでぜひご覧ください。