第三次ヨガブームの昨今。NYではヨガマット片手に通勤~
がトレンドらしい。

自慢じゃないけど私は超がつくほど体が硬い。
体を反るのはそうでもないけど、前屈系のストレッチは
悲惨(T_T)。手の指は当然つま先につきません。

妊娠中に「コレでは産めない」と危機感を感じて
マタニティーヨガに通ってみて、これが結構きもちいい。
体が硬いなりにだんだんほぐれてくるし、血流も良くなる。
終わった後は体が軽く感じる。

私の通っていた神戸のヨガ教室ディーバでは体をほぐすところから始まり、レベルにあわせて
いろんなポーズをして呼吸法、最後に屍のポーズで瞑そうして
終わります。妊婦でも思った以上に体を動かしますが大丈夫。

瞑想は外の世界から先生の誘導で徐々に心の奥深いところに意識を集中させてゆきます。終わると穏やかな気分です。
おもしろいのがお腹のベビーの動きもはじめる前と後ではゆったりと
かわってくるところ。
お腹の中で一緒にやってるのかも。

子連れ参加OKのクラスもあるので出産後も数回通っていたけっど
三宮までいくのでここ最近は全然行ってませんでした。
が、すてっぷとよなかで保育付のヨガ教室(全5回)の
開催のお知らせを発見!それも保育は1回200円で受講料も
全5回で5000円。早速申し込んで先週から通ってます。

初保育・・・ほぼ2時間号泣。強がりなのか私が来る直前に
泣きやんで、連れに行った時は目が腫れてるくせに「泣いてないもん!」
って顔で見上げてました。他の子はママ~と走って飛びついていくので
ちょっと寂しいんですけど(^^;)

今日は「ウンチをした時以外ほとんど泣かなかった」そうです。
恐るべしミノリン。確かに預ける時から周りにあるおもちゃに
目を奪われて私のこと眼中になかった。
帰る時も先生に深々とお辞儀をして笑顔で手を振って
帰ってきました。

あんまり泣かれるのも心配だけど、やっぱりママ~と走ってとびついて
くる姿がちょっと羨ましいのでした。