5月辺りからガーデニングにすっかりはまってしまいました!


花屋さんをうろうろ!毎週のように行ってましたラブ



そしてついに庭に花壇を作ろうと決意!この間スタートしました〜キョロキョロ



でもその前に、、


5月に芝を引き始めました!



こちらが何もなかった庭に、バーク堆肥と川砂を入れ土壌改良中の写真




そしてこれが芝を張って3週間ほどの写真!

芝は旦那の担当です!

所々青々としてきてますが、まだまだ先は長そう。。






そしてここに花壇を作るのが私の出番ラブ


まずは形を決め、そこに溝を掘り、砂利を入れます


この曲線が結構悩んでこだわりました。




なかなか日付が合わず砂利を引いてから2週間くらいたってしまった、、、



が、いざスタート!




準備したのは、


ベルギーレンガ 茶色と白25個ずつの合計50個

セメント5kg(足りずにもう5kg買い足す)

砂25kg

レンガを切るレンガたがね

モルタルをレンガとレンガの間に入れる目地用のコテと、塗る用のコテ


モルタルを作るための緑の入れ物


後、写真に入れ忘れたけど、水平を見るための水平器です。






まずはレンガを水に浸し、モルタルに馴染みやすくします




次に、セメントと砂を1:2〜1:3の割合に混ぜ、後から水を付け足し、モルタルを作ります





いい感じ!


最後の水足した後はスコップより手で混ぜた方がうまくできます



そして砂利の上にモルタルを乗せて、上にレンガを引いていきます


目地を入れながらやるのは結構大変



白と茶色交互にしてるつもりが、気づいたら2個入れてました


別に気にせず進みますニコニコ



カーブの部分は、レンガを、レンガタガネでカット!


これは技術がいりますが、天性の才能でうまくできました!(嘘です、ベルギーレンガは、通常のより柔らかく扱いやすいので簡単に割れただけ)






夢中になって、水平を見るのを忘れてましたガーン


まぁだいたい水平!おっけーてへぺろ


二段にする予定なので、最後確認すればまぁ大丈夫




そんな感じで進みます!




一段目完成〜〜ドキドキ


少しだけ二段目に突入したけど、ここでモルタルがなくなり、赤ちゃんが泣いて授乳時間になったのでこの日は終了笑い泣き



最後焦ってモルタルの目地をちゃんと整えきれず、結構ガタガタですが、まぁ二段目で綺麗にすれば大丈夫だろうおねがい


職人のYouTubeを何度も見て研究していたので、何の迷いもなくどんどん作業を進めていけたのがよかった!


結構本格的だけど、とっても楽しかったですアップ


残りのレンガ最後までできるのが待ち遠しい。。。