気づけば生まれてから1か月すぎました。



とりあえず手作りしてみました!




ミルクに関してルンルン


2月の最後の週から、夜間のミルクなしでもいけるようになってきて、(1日200〜300mlのミルク足す)(それまでは400mlのミルク足す)


3月の最初の週は、母乳+ミルクから、母乳だけになれそうだったので1週間ほどほとんど母乳のみで(1日30〜100mlのミルク足す)


いってたんですが、体重の伸びが悪く、、



彼女の体重も増えるにあたって一回の飲む量も増えるため、この週末からまた日中のミルクの量を増やしていきました。(100〜200ml足す)


まぁいたちごっこですねアセアセ


ミルクを足すとその分、母乳を増やすために搾乳もしないといけないので、


授乳10分x2→もう一回くらい左右往復5分x2→

ミルク作って、飲ます 15分→

ゲップさせる5分→

電動搾乳機買ったので、搾乳7分x2くらい→

手で搾乳したらもう少し出るので、手でも搾乳5分x2→


そして、搾乳機は都度、煮沸消毒しないといけないので、レンジでチンしてできる煮沸消毒のボックスに、入れる。そのために洗剤で簡単に洗う


この作業で頑張っても5分。。。




この一連の流れが3時間おきにポーン


少なくても全部で1時間ちょっとかかるので、その間にご飯食べたりなんやかんやが入ったりして、全然日中時間ないです。。。




授乳回数もだんだん減らされるらしいんですが、、それも一回に出る量増えないとなかなか難しい気がします。





明後日、1か月検診なんでちゃんと体重増えてたらいいな照れ


旦那は夜間のミルク作りがなくなり、(起きてミルク作ってくれてた)

仕事に集中できそう?でよかったです





最近の赤ちゃんは、、、

前に比べてぐずることが多くなり、旦那と両親を巻き込んで、皆んなにたくさん抱っこされてます流れ星


首がかなりしっかりしてきました。


お風呂の沐浴では、いつもお利口さんで全然泣かずです


お風呂は好きみたいおねがい


力強くなってきたので、旦那も片手で支えるのが必死みたい


無事に大きくなってほしいな〜









旦那がお土産買ってきてくれたこのチーズサンド


静岡のチーズサンド


めっちゃ美味しかった!ラブ


チョコと抹茶味を食べましたが、抹茶が特に美味しかったです!!チーズと抹茶がこんなに合うなんて、、、






後はホワイトデーでした!長持ちして好きな胡蝶蘭や!

ありがとう!ハート