日曜は観光へ
 
30分ほどのところにある、ルートヴィヒスブルク城。ドイツのベルサイユとも言われる、バロック式のお城。
日曜は、基本的にお店は閉まってしまうので、逆に観光地の場所しか開いてなくて。
でもここに行って本当に正解でした。
 
駅からは歩きます。
 
{143047D9-9EBF-4315-97CC-BB00D79A5BA8}

 

{EB8EBEF4-C218-4850-9A54-DAFF438CA41C}

 

 

{2063CD74-E5D7-4709-B968-700988BB9368}

 

 

お店は閉まってるから、がラーンとした感じ。

 

 
お城に行くであろう人たちが歩いてたので同じようについて行きます。
 
{9859E401-10FE-4F5E-8093-A600141781F6}
 
豚の巨大な貯金箱。なんだろう?
 

 

{EDE1D032-2B5E-4463-9960-05701AB60CBD}

 

 
ドイツらしい建物です。可愛いなぁ。

 

{DE7B265A-6920-4A0A-8E91-07B4BE034425}

 

 
花がたくさん咲いていて綺麗!

 

{D34B1EE7-A26E-4768-8A16-0EC4F97761E2}

 

 
チケットを買う場所には列が。
 
日本語のパンフレットを渡してくれました。10.5ユーロ。
 

 

{A93EC8C3-AF49-49C2-BE65-65F33D8D9684}

 

 
おおお、見えてきた〜〜ラブびっくり
 

 

{CDD7654A-EB8F-406D-8F3B-2133905D3F24}

 

 
写真を撮ったりしていると、なんか湖の周りに人だかりが!

 

{012B870A-3BE3-47CA-A09B-84A1D8FFD652}

 

 
 
そう!これ、かぼちゃ祭りと言って、テレビ番組のイッテQで、宮川大輔が参加していたお祭り。
私もちらっとだけ見てたと思うけど、かぼちゃの中に入ってかぼちゃのボートに乗って、競い合うという、シンプルなルール。
 
その話を友達に聞いていたけれど、なんと今日がその大会の日だったなんてびっくりなんという偶然。
聞けば、今年14年目で毎年この時期に開催されるそう。この日の13時すぎにスタートして、勝ち抜け戦みたいです口笛
 
まだ時間があって、練習だったので、いろいろ見終わって最後の決勝らへんでまた見に来ようと、後に。

 

{0ED30803-60E7-404B-95E5-463BDC43F8C4}

 

 
庭が綺麗だ綺麗だ。

 

{20FFC7C0-9210-48ED-B8EE-8730025FDD97}

 

 
と、ここでこの建物に入ろうと近づいたら、あれ?入れない?
もしかしてここ、庭だけ公開なの?!とショックを受けていたら、右に庭を抜けるルートが。

 

{B2B1A27E-3273-4B47-A9C0-25147E7AD2FD}

 

 
とここで地図を発見!
 
え?!めっっちゃでかくないですかびっくり
後ろの庭、もはや庭じゃない。ガーデンじゃなくてパークだよ。。。
 
 
と、ここで一度出て、このお城の中に入るにはまた別のチケットがいるとわかりました。
中には、自由には入れずツアーに参加しないといけません。
 
と、英語のツアーはなんと次10分後!
ついてる!
 
ということで13時15分からの英語ツアーに参加。
 
学生ですか?って聞かれて、イエスって答えてみたら(学生じゃないけど)何も見せずに学生料金3.5ユーロにしてくれました。
 
 
と、ここで次の記事に続きます。
 
 

 

{E63679F0-7C6D-43CF-BB72-81810629ABA0}

 

 

{5825457C-3311-445D-9724-2F52EDDD894A}