ブログ更新が止まっていました
忙しすぎて、時間なかった!!
振り返りますニコニコ


ブエノスアイレス滞在後、飛行機を2つ乗り継ぎ、またチリに戻ってきました

{E1060E3E-D2AE-4D17-A318-3953A4AC2BC7:01}

ブエノスアイレスのホテルチェックアウト

なぜかロビーにカップルがこのように座って?、、横になってます

これはいたって普通なのね!

{E70D1AA7-90CE-4246-99F3-28813E93789F:01}




今回の旅、最終目的地アタカマ砂漠

全長1000キロ、幅150キロと、チリだけでなくアルゼンチン、ボリビアにも続きます

世界で最も乾燥した場所!


お昼12時過ぎの飛行機が、3時間ほど遅れ、
乗り換えの飛行機に間に合わず、

1時間遅いのに変更

サンチアゴの空港何度も来ました
これで3回目
{F6EBBB03-37A8-4024-834C-D74EF09E481E:01}


サンチアゴから、カラマという町に飛び(2時間ほど)
そこから、タクシー15分でバス乗り場
最後の夜の10時15分発のバスになんとか間に合います

そこからバスで1時間半

アタカマに着いたのは夜の12時過ぎ!

長かった!!

ブエノスアイレスーサンチアゴーカラマーアタカマ

ホテルでチェックインの電話をしてすぐおやすみ

電話があって本当に助かりましたニヤリ

{B25CC029-278D-44A6-A322-CDFD894FFDAE:01}

翌日

9時に起床、町にツアーを申し込みに行きます

ここは、自分たちではなかなかまわれなくて、ツアーに申し込むのが一般的

宿のおばさんに勧められたツアーを見に行きます

町は8000人の小さな町

でも観光客で賑わいます

二つを見比べ、セットで申し込めるのに決定!!

3日滞在のアタカマ砂漠


1日目星この日の午後 16時ー20時半
2日目星午前6時半から14時半、午後16時半ー21時
3日目星午前4時半ー12時半

ほら!ブログ書く暇なんてないでしょうてへぺろ

めっちゃ疲れたーーー!!!

しかーし、凄かった、アタカマ砂漠!

必ず世界の絶景100選に入るでしょう!!

{3F10850D-9CFF-482B-A718-0BFC40259B77:01}

ツアーを全て同じ会社で申し込み後、ランチへ

現地の食堂的なとこへ

目の前でいろいろ選べて、美味しいウインク

{295E27BD-9AB2-4573-8471-97CFBBDB1422:01}

外はこんなん

どこの建物もこんなんです

{0D7EC1A0-2CC3-4EAC-B415-04000D32BDC3:01}

早速ツアーへ
20人ほどです

町から砂漠までは15分~30分くらい


ここの道が、揺れる揺れる~縦に横に~~

日本の舗装された道路では考えられない

ぁぁぁああ、やめて~


と思っても無理なので諦めて基本、寝る!

{1521F4D3-FD07-454B-B838-1F003AB02B2C:01}

アタカマ砂漠は、砂漠というより何もない大地という感じ


乾燥しすぎて、砂は岩みたいに見えます


暑いよー暑いよー30度くらいですが、日がガンガン照っています

湿度は、8パーセント!!


そんな数字見たことない!!

世界一雨が降らない場所。。。なるほど

{F189DE06-5822-4E88-9B12-EC62D81BB40E:01}


この日のガイドさん

いろいろ説明してくれます

スペイン語のあと英語の解説


{35329FBA-76A1-453B-9F80-E121E34AFAC7:01}

次のスポットは、洞窟です

え、関係ないけど今日本語でケイブって何て言うか思い浮かばなかったガーン

洞窟洞窟洞窟

日本語だけは忘れたくないですえーん

{C05C890B-13E9-4DE7-91D9-02931C205D89:01}

暗い中を進んで行きます

途中真っ暗すぎて、明かりがないと進めません


崖を登るとこが何箇所かあって、
イタリア人のかっこいいお兄さんがなんと私の手を引いてくれるではありませんか!ラブ

めっちゃ優しい!!ハットを被ってたのでカウボーイと呼びましょう!明かりも私の足元を照らしてくれる

絶対イタリアでは普通だけど、手を差し伸べられただけで日本人の私は嬉しかった!


そんな洞窟の最後の抜け道、大きく足を広げて渡らないといけない場所があり、1人の男の子10歳くらいがいけないと、止まる

皆んな後ろで待ってるけど、いけない
怖いって。。

え、私のサイドからどうなってるかわからないけど、どんなんなん!私も怖い!!

5分くらいみんなの応援で飛び越えることに成功!!
皆んなから、歓声が照れ


そして、私の番!!

まじか、前の2人の女の人が飛び越えるの見てたけど、皆んなまず躊躇!

ガイドさんが向こうで手を引いてくれるんだけど、いやーこれいく?

いくしかない、あの子も行ったんだ!!


ジャーンプキョロキョロ


案外行けた!

良かった!!



そんな格闘しながら、いろいろ行き、次のサンセットスポットへ

{23384C94-C25B-4005-8F88-FBF871DF4C7F:01}

ひゃあーーーー
{648E12BF-26DC-4FE7-8DDC-04CCBA4B61C5:01}


綺麗すぎる

多くのツアーのバスが止まってました

何たる絶景

この写真はごく一部

パノラマで撮ればよかったです

見渡す限り凄いことになってました!!


少し、日本在住の香港人の女性と話したり


{7B8993BD-AB4E-478F-8EEF-1ABFAC98E07C:01}

夜ご飯はちょっとおしゃれなとこへ

サーモンとエビの料理、牛と鶏の炒め物など
美味しくいただきました