心拍確認も無事終え、両角レディースクリニックへの通院もあと2回となった。

いずれも血液検査はなし。
エコーで赤ちゃんの様子を見るだけの診察となる。

前回の診察では、心拍数133。
赤ちゃん、元気ですね〜と言われてホッとした。
心拍確認の時には見えなかったピコピコも、今回はちゃんと自分の目で見ることが出来た。

つわりは相変わらず続いていて辛いけれど、それも赤ちゃんがお腹の中で頑張ってくれてる証拠、と思って私も頑張ってる。

それなのに今日、旦那から言われた一言。

「そんな気持ち悪そうな顔されたら、ムカつく」

耳を疑った。
は?何それ?どういう事?

こっちはつわりで気持ち悪い中、一生懸命ご飯用意してるだけなんだけど!!

それが妊娠中の妻に言うセリフ!?
こういう時に、殺意って抱くんでしょうかね。

それくらい頭に来ましたムキー
頭に血がのぼって、かーっとなりました

これって、充分立派なマタハラでは?
しかも職場の上司とかではなく、なぜに旦那からこんな事言われなくてはならない?

「そんなに気持ち悪いなら、何もやらなくていいから」
と言うから、ご飯の準備してくれるのかと思いきや、自分は部屋にこもりテレビ見てるし。

私の体調はともかく、ストレスはお腹の赤ちゃんに絶対良くないとわかっているので、もう少し穏やかに過ごせないものでしょうかねプンプン

無事卒業して、まずは9週の壁を乗り越えたいですアセアセ



先日、心拍確認でした!!

きっと大丈夫だろうという理由のない自信はあったものの、診察の前はやっぱり不安アセアセ

でもちゃんと、無事でいてくれました。
良かった良かった、それだけでもう何よりラブ
私にはよく見えなかったけれど、チラチラと動いているのがエコーではちゃんと見えていたみたい。

エコーって、心拍の数まで測れるのですね!!
測定の結果、133で問題ないですね、と言われました。
問題ないと言われて安心したのと、そんなことまで分かるんだとビックリしましたびっくり

そうそう、今回も11診でした。←ザ・11診の女(笑)
このままもう、卒業までずっと11診かな(笑)

それか妊娠したら11診に回されるのかも。

完全個室なので、会話は外に漏れない。
3診や5診では、時々隣で診察している声が聞こえたりするので、治療を頑張っている方への配慮なのかな?
なかなか授からない時に、隣から「赤ちゃん元気ですね〜」とか聞こえて来たら落ち込んだりしてしまいますからねもやもや

この辺りは、さすがハートフルクリニックハート
両角先生の配慮を感じますねニコニコ

そう言えば、1人目の治療の時、うまく行くと思っていた移植がうまくいかなくて診察室で思わず泣いてしまった時も、別の個室に通してくださり、ティッシュやタオルを借りながら気の済むまで泣いた事があったなぁ。

両角レディースクリニックは治療に関しても一流で間違い無いと思うけど、患者の心に寄り添うというソフト面においても、一流の素晴らしさを感じます。
特に不妊治療においては、そういうメンタルな部分も本当に大事ですよね。

さて話はそれましたが、無事心拍確認出来たので、産院への紹介状を書いてもらいました。

服用していたバイアスピリンは、手元にあるだけで飲みきり終了。
翌日からエストラーナテープも2枚ずつの貼り替えとなり、プロゲステロン膣座薬も500mg→200mgの軽いタイプになりました。

卒業の8週までもう少しグッ
頑張ろう上矢印

そして今は。。。
タイトル通り、絶賛つわり中です。

息子の時と同様、吐いたりする事は無いけれど、飲んでもいないのに二日酔いみたいな気持ち悪さがずっと続いています。
食べても食べなくても、気持ち悪いという。
どうしたら良いものか。

出来る事なら一日中横になっていたい私と、外で遊びたいさかりの息子。

もちろん私の願いは叶う事なく、息子を連れて毎日あちらこちらに出かけるのですが。。。

つわりと戦いながらの育児ガーン
ある程度は覚悟していたとは言え、2人目妊娠の思わぬ辛さでした。
1人目の時は仕事はしてたけど、自分の都合で休んだり出来たし、仕事が休みの日はずっと家で横になっていても良かったし。

今はそういうわけにはいきませんからね。
子育ては年中無休えーん

食べ物もかなり偏食ですが、何とか食べれる物を細々とでも食べて食い繋いでいってる状況です

早く安定期来ないかな〜


 

週末、行ってきましたラブ胎嚢確認!!

 

またまた息子同伴のため、ファミリールーム利用。

 

予約が午後3時からだったので、預ける前にお昼とお昼寝を済ませておくつもりだったんだけど、

タイミングが大幅にずれてしまい、2時45分ごろ寝ている息子を起こし、クリニックの裏エレベーター3F降りたところで、ベビーカーに乗せたまま遅いお昼にアセアセ

 

そろそろ預けて受付いかないとな。。。と少々焦りながら「はい、あーん」と息子にご飯を食べさせていると。。。

 

目の前のエレベーターがチーンと鳴って、なんと両角先生が登場びっくり

 

びっくりしました。こんなところで両角先生にお会いするなんて爆  笑

でも、しっかり息子を見せることが出来たし、息子にも「お世話になった先生だよ」と伝えることも出来ました。

 

突然の、偶然の出会いで、息子も眠いところ起こされてやや不機嫌気味に食事している最中でしたが、

両角先生に息子を見せることも出来、改めてお礼が言えて本当に良かったです。

両角先生の、子どもを見る目がとても優しくて、本当に子どもが好きな人なんだなぁと改めて思いましたハート

 

さてさてそんなサプライズもありつつ、なんとか遅いお昼も済ませて息子を預けると、いざ受付へ。

この日は採血の予定はないので、そのまま診察予定。

今回もまた、なんとなく受付前で待機。

 

程なくして、モニターに私の番号が!!

なんと!?また11診!?

 

内診室には間違いないけど、また11診って(笑)

 

今日はちゃんと見えますように、と半分祈りながらドアを開けると、中にはすでに看護師さんだけでなく、先生も待機びっくり

なんと、熊耳先生でした。お久しぶりですっ爆  笑

 

どきどきしながら内診台に乗ると、すぐにエコー開始チョキ

 

なんと、なんと!!!!!!

 

探すまでもなく、胎嚢はすぐに見えました。

素人目で見ても、すぐにそれと分かりました。

良かったーハートちゃんと子宮の中にいてくれたハート

 

「胎嚢ですね、卵黄嚢もちゃんと見えますよ。。。」

 

先日のことがあったので、胎嚢が見えるまでは子宮外妊娠の可能性もあって怖かったけど、これで安心しました。

と同時に、素直に感動しましたラブ

赤ちゃん、頑張っていてくれた笑い泣き

 

内診の後は診察。

エコーと同様、熊耳先生でした。

「赤ちゃん順調ですね。次は心拍確認ですね」

次の心拍確認は、少し先になるけど連休明け。またファミリールーム予約しました。

心拍が確認できたら、産院への紹介状を書くから、次回までに決めてきてくださいね、と言われました。

これはもう決まっていて、息子の出産のときにお世話になった病院でまたお世話になる予定です。

 

ちなみに心拍確認は6wで、卒業は7wか8wになるそう。

息子の時は心拍確認と同時に卒業でしたが、今はルール?が変更になり、心拍確認後もしばらく通うとの事。

希望すれば、心拍確認と同時に卒業も出来るようですが、息子の時にMLCを卒業してから数回出血があったり、

産院で9wくらいにならないと見てもらえなかったりしたので、お世話になれるギリギリまでMLCに通うことにしました地下鉄

 

そうそう、息子の時は判定日に貰っていた「妊娠おめでとうございます」の水色の紙。

あれ、いつになったら頂けるのかな?と思って聞いたら、「あれ?まだ渡していませんでしたっけ?」

慌てて看護師さんが、奥に取りに行ってました(笑)

 

良かったー、忘れてただけだったのね。息子の時とこれも仕組みが変わって、もう無くなっちゃったのかと思っちゃってました。

頂いた紙には、出産予定日はクリスマスの頃とありましたクリスマスツリー

あれれ?てっきり予定日は1月だと思っていたので、びっくり(←完全に私の計算違い)

帝王切開は2週間くらい早まるとの事なので、12月中旬かな。

 

次の心拍確認までまたドキドキですが、楽しく過ごそうと思います誕生日ケーキ

 

最近の体調の変化は。。。

・胸が少し張ってきた

・なんとなく気持ち悪い

こんなもんです。大きな変化はないので妊娠している実感はそこまで湧かないですが、

朝起きると気持ち悪かったりするので、いよいよつわりも始まるかなーという感じですガーン

 

そうそう、胎嚢確認に行く前、息子の習い事に行った時のこと。

同じクラスのママさんに「もしかして妊娠されてます?」と聞かれびっくりびっくり

そうなんです、私、すでに妊娠6ヶ月?っていうくらいお腹出ていて(笑)

マタニティバッチとかつけてるわけではないのにそう聞かれたという事は、私の体型から判断されたのだと思います爆  笑

その方が決して悪いわけではないのですが、こっちはまだ胎嚢が見えるかどうかの瀬戸際だったし、突然のことで本当にびっくりしてしまいました。

とっさのことで嘘もいえず(いや、隠す必要なんてないんだけど)「実はそうなんです~」と笑顔で答えましたアセアセ

 

妊娠してなかったら、言い訳にならないくらいすでにお腹出ているので、ショック半分(笑)びっくり半分な出来事でした(笑)爆  笑

 


一昨日、判定日後の再来院でした。

ファミリールームが予約できたので、まずは裏エレベーターから3Fへ。
保育士さんに息子を預ける時、泣かれたのでどうしようかと思いましたが、予約の時間も迫ってたのでなんとかお願いし、一度外へ出てから正面エレベーターで4Fへ。
(4/9からファミリールームの規約が変わったんですよね!今までより広くて明るいお部屋になり、4名まで同時預りOKになって嬉しい)

すぐに1診に呼ばれ、採血。
シリンダーに入った自分の血液を見て、心の中で「頼むね」と祈りました。

採血の後喉がカラカラなのに気づき、ペットボトルを買いに一時外へ。
水を飲み、なんとなく受付前で待機。

先週の話では、hcgがあがってきていれば胎嚢が見れるかも知れないと言っていたから、最初の呼び出しで内診の3診か5診に呼ばれれば「大丈夫」、
いきなり2診か6診に呼ばれたら、hcgがあがってなかったから内診の必要はなく、今回も残念でした。という流れになるのだと予測。

だから、採血の結果がそろそろ出るかなという時間から、モニターでの呼び出し音が鳴るたびに、心臓バクバク。

他の人の呼び出しで、3診や5診と出てると「よし!!次こそはきっと私!!ニヤリ」とモニターに念を送ってました(笑)

待つ事1時間以上。

モニターに出た私の番号の下には、11診の文字がハッ

えっ!?11診?
11診て何!?
内診室で無いという事は、ダメだったのガーン
ていうか11診てどこ??

奥へ回ると、11診の扉があり、恐る恐る開けてみると、目に飛び込んで来たのはなんと内診台!!

えっ?ここ内診室?
そもそもこんなところに内診室?

えっハッって事は、エコー見るの?
hcgあがってたの?爆笑

内診室、もう一つ作ったのかな?
でも廊下を挟んで医務室からは離れてるから、先生も廊下経由で入ってくる感じの、隔離部屋。
通してくれた看護師さんも一度出て行ってしまったので、一人になった私は待っている間、そおっとカーテンを持ち上げ、普段は見れないカーテンの向こう側をしげしげと眺めてました。
ウンウンこの機械は、きっとエコーだよねラブ
て事は、やった!!hcgあがってたって事じゃない!?爆笑

ドキドキしながら待っていたら女の先生が来て、エコー開始。
丁寧に見てくれているのか、いつもより時間がかかりました。

「みのりさん、胎嚢らしきものは見えているんですけどね。ちょっとハッキリしないので、向こうのよく見える方の機械でもう一度見てみましょうね。またすぐお呼びしますね」

と言われ、一旦終了。

どうも11診のエコーは、古いのかな。臨時用とかそんな感じのものなのかも。
たしかにこっそり見た時ちょっと古そうな感じがしたけど(笑)
まぁいいや、もう一回ちゃんと見てくれるなら。

そして今度は3診へ。
いつもの内診台、うん、なんかこっちの方が慣れてるせいか落ち着きます(笑)

さっきの女の先生が来て、本日2回目のエコー開始。
カーテンの向こう側で、シストとか色々話しているのは聞こえてるんだけど、ぐりぐりグリグリ機械を動かし続けていて、探している感じ。
胎嚢。。。見つけられたのかな?

さっきよりも更に長いエコー時間に、少し不安になって来ましたアセアセ

「みのりさん、hcgが3000くらいあるので胎嚢が見えても良いと思うんですけどね、見えないんですよね。」

一瞬何のことを言われているのか、わからなくなりましたガーン

「でも4000くらいあっても時々見えない方もいるので。。。もう少し詳しく調べたいので、更に詳細な血液検査をしたいのですが、お時間宜しいですか?」

その時点で、息子を預けてから約2時間。
また血液検査したら、迎えに行けるのはいつだろう?
ていうか詳しく更に調べないと分からないなんて、私何か特殊な体質とかなのかな?

胎嚢が見えない事の不安から、子宮外妊娠の可能性もあるのかと聞いて見たところ、否定はできないと。。。

もう、まさかの展開に目の前が真っ暗になりました。
どうしよう、子宮外妊娠だったら、どうしようガーン

血液検査であとどれくらい時間がかかるか確認しますので、近くでお待ちくださいねと言われ、3診出た所の椅子で待機。

何かしていないと不安で、旦那にラインを送信しまくってました。

そしたら程なくして2診によばれ、時間だけ伝えるのにわざわざ診察室に通さなくても良いのにと思いながら待っていたら、すぐに両角先生登場。

てっきり詳細な血液検査の話をされるのかと思いきや、両角先生、
「胎嚢が見えなくて心配されたかも知れないけど、まだ5週になってないのでこんなもんですよ。hcgがあがって来ているので大丈夫です」

私、文字通り目が点ドクロ

胎嚢は、5週にならないと見えないそうです。
私はまだ4週5日なので、見えないだけだと。

えーそういうこと!?

詳しい血液検査云々の事も聞いて見たけど、そんな必要は無いですって。

なので、当日はこれにて終了。
不安でしょうから、胎嚢確認で今週また来てくださいね。と言われてお会計。

んー?結局まだ胎嚢見えなくても、そんなに不安になる必要なかったって事?
エコーの先生に脅されたけど、両角先生がそう言うなら、そうなんでしょう!!
両角先生とお腹の中の赤ちゃんを信じることにキラキラ


なんだか、一喜一憂してまた一喜という、まるでジェットコースターの様な一日でしたが、今週また胎嚢確認行ってくるので、今度はちゃんと見えます様に流れ星と思って過ごしている現在です。

ガンバレQちゃんグッ
(9回目の移植なので、胎児ネーム:キュウちゃん→Qちゃん)


クリニックに向かう途中、銀座3丁目の交差点で。
松屋がヴィトンになってて、思わずカメラ

血液検査の結果がダメだったら、きっとこの写真はボツにするだろうなと思いながら撮ったので、無事掲載する事が出来て嬉しいですハート


またまた間があいてしまいました笑い泣き

育児をしながら妊活をして、家事もしながらブログ書くって、なかなか出来ませんね。
これで仕事してる、とかって神ですびっくり
働きながら子育てもして妊活もしているお母さん、尊敬します。
私には無理だ〜アセアセ

さてさて先日の移植ですが、判定日がhcg5.6で、1週間後の再判定ではhcg2.2となり、今回は残念ながらえーんという結果になりました。

息子の4BBの次に良い、3BBの胚盤胞を戻したんですけどねショボーン
間が空いたとは言え前回が成功で終わってるので、良いイメージで臨んだ事もあり、余計に残念でした。

でも妊活再開後、一回で上手くいくなんて、流石にそんな都合のいい話ないよね。。。とも思ったり。

満を持しての移植だったとは言いながら、食事が偏っていたり、鍼灸にもこまめに通えなかったりと、体調を考えると、仕方なかったのかなとも思えました。

なので次の移植に向けて、出来るだけ早く気持ちを切り替え!!
それに、日々の子育てに追われてると落ち込んでるヒマもないハートブレイク
旅行もあったので、一周期だけお休みし、次の移植まで出来る事をやって行こうと前向きにグー

お休みしている間、鍼灸にもっと頻繁に通えるように、鍼灸院の近くに一時預かりをやってる保育所を探して見学に行ったり。
鍼灸になかなか通えなかったのは、息子の預け先が無くて行けなかっだだけなので
(それでなくても旦那は忙しい時期だし、シート法や移植の日にお休みを取ってくれて息子を見て貰ったりしてるので、鍼灸の日も会社休むなんて無理だし、申し訳ない)
息子を見ててくれる人さえいれば、通えない事は無いのですチョキ

一時保育を使うと当然お金はかかるし、それでなくても治療費でお金はかかるのだけれど、ずっとママべったりで育ててきたので、逆に良い経験になればと前向きに考え、治療費の中から捻出し預ける事にしました。

こうして鍼灸にも定期的に通うようになり、自宅でのお灸もできるだけ毎日頑張って。
あとは早寝と、栄養バランスのいい食事を心がけて。
かつ、息子を授かった移植の直前に子宮鏡検査をしてるので、今回も子宮鏡検査をしたいと両角先生にお願いし。
(願掛けもあるけれど、子宮鏡検査って子宮を洗浄する効果もあるらしいので、妊娠率向上の為にラブ

先週、2回目の移植をしてきました。
3BBの次に良い4ACの胚盤胞。
2人目治療で、2回目の移植です。
1人目と合わせると、移植はトータル9回目。

前回と同じくホルモン補充周期。
生理3日目(2日目?)から、エストラーナテープを貼り、移植5日前よりプロゲステロン膣座薬、移植当日からバイアスピリン服用の、薬漬けの毎日です(笑)

さてさて移植当日は、前回と同じくFルームに通されました。
でも写真撮影はしませんでした(笑)
前回と同じになったら嫌だから。

尿ため、2年前はあんなに上手だったのに(笑)
2年のブランクで、感覚もすっかり鈍りました爆笑
前回は多過ぎて導尿されたので、今回は少なめで行ったら逆に今回は少な過ぎたようで、後日カルテをチラッと見たら「少な過ぎ」にマルがついてました(笑)
たしかに移植当日、エコーでお腹ぐいぐい押されたし、先生やりにくそうだったなぁ。
何も言われなかったけど、少な過ぎてやっぱり見えづらかったのね、先生ごめんなさいえーん

関係ないと思うけど、移植前の洗浄も、いつもより時間がかかってた様な。
先生も相変わらず対応はさっぱりで、終わった後も、良いところに戻しましたよ、とも何も言われず(言う時もある)ふつうに血液検査の紙と移植したエコー写真だけ渡されて、あっという間に終わりましたびっくり

移植後の症状としては、

移植翌日から、お腹に生理前の様な痛み
移植後3日目で、軽く気持ち悪い感じ
移植後5日目で、お腹にチクチクとした痛み

症状的にどうなのかなと気になりましたが、検索魔になって不安な気持ちにはなりたくないし、そもそもそんなスマホ触れる時間も無いしで、体調に不安を抱えたまま(調べても調べなくても結局不安という)判定日当日を迎えました。

診察室に呼ばれて、程なくして両角先生が登場。
パラっと開いたカルテの中に、例の「水色の紙」が無いことに一瞬にして気づいた私は、
(あぁやっぱりダメだったんだ)
と残念な気持ちになりました。


が、開口一番、
「みのりさん、妊娠してますね」


という思いがけない言葉に「え?」


「数値が少し低いんですよね。。。」


と言って見せられた血液検査の紙には、hcg36の文字!!


え?え?
赤ちゃん、お腹の中で頑張っててくれたの?びっくり
全然そんな兆候とか無かったし!?

予想外の展開に思考がまとまらずタラー


どうもhcg40は欲しいところを、少し足りなくてhcg36という事らしい。

直ぐには着床していたという結果が現実味を帯びなかったからか、低かったという数値に素直に喜べなかったからか。

おそらく私、コワイ顔してたんでしょうね。

「ここ(着床)をクリアするのが一番大変ですからね。ここまで来たら、あとは割とトントンと行くんですよ。」
「第一関門は突破したのですからね。喜んで下さいね」

と、両角先生は前向きな言葉をたくさんかけて下さいました。


1週間後に再度通院して、hcgの値を見ます。
うまくいけば胎嚢が見れるかどうか、という事でした。

診察室を出て、結果を真っ先に旦那と息子にラインしました。
「びっくりだよ‼️妊娠してたよ爆笑赤ちゃんいてくれたよラブラブ

公園で息子を遊ばせながら待っていてくれた旦那から直ぐに返信があり「おめでとう」のメッセージとともに、ニコニコ笑っている2人の嬉しそうな自撮りの写真が送られて来て、思わずウルっと来てしまいましたおねがい

おめでとうと言われて素直に嬉しかった反面、妊娠しているけれど厳しい値ではあるのだから、無理したりせず、体調管理もしっかりして次週まで過ごそうと改めて思いました。

それからの私の思考は、とにかくポジティブ上矢印
ネット検索すると悪い事も沢山書かれているけれど、とにかく見ない18禁
見ても気にしないグッ

先日も鍼灸師さんに「ちょっと低いですね〜」「でもそこから値があがって来る事もありますからね」と言われ、客観的にはやっぱり厳しいのねと少し凹みましたが

「値があがって来る事もある」じゃなくて「値はあがる!!
息子の時はhcgが66だったとか、話の流れでそんな話をしてしまいましたが、息子は息子、この子はこの子!!

これから兄弟育児をする上で、決してしてはいけない事は、兄弟を比べる事バツレッド

だから息子の時はこうだったとか、でなく、この子はこの子なんだからという気持ちで、お腹の中で頑張ってくれている子を信じようと思いますニコニコ母としてハート

子どもを産む前は凹んでいたかも知れない事も、子どもが出来て子育てを経験させて貰っているからこそ、前向きに強く考えることが出来ている実感があります。(あくまで私の個人的な感想です)
本当に、有り難い事です。

二人目治療、一人目の時とはまた違った心境や心持ちで臨むことができている事に感謝ですキラキラ