第594話 急にハマったエガちゃんねる と ローリエのハンバーグなど | みのりんのブログ

みのりんのブログ

超絶貧困なワイン大好きオヤジブログ。
安くて美味しい料理と共に晩酌するのが楽しい年ごろです(*´з`)

 

おはぺこ、ミノリンです。

 

5連勤、うーん、長かった・・・

 

しかしようやく今週も終わった。

 

今朝はトイレの夢で4時半に目が覚め、すぐにトイレに駆け込み、

 

その後起きることにした。

 

これを書いたらまた寝るとしよう。

 

 

静岡県の川勝知事、なかなかひどいね。

 

第1次産業従事者よりも役所の人間の方が頭が良いという差別発言。

 

この発言後の記者会見で読売の記者に対し

 

「その発言が(意図的に)マスコミに切り取られていたから誤解を与えた」

 

という言い訳をしていたが、その記者はもっと言い返すべきだった。

 

こんな発言をするのは今やトランプだけだ。

 

更にコシヒカリ発言。

 

で、今回指摘したいのが言葉の使い方。

 

この人、早稲田大学政経学部の教授も務めたエリートなんだけど、

 

どうも”比較”癖がある。

 

「○○よりも△△の方が上」という話法。

 

これを使うと○○が傷つくし、反感を買うのは当たり前なんだよね。

 

エリートの傲慢さが露出する表現方法とも言えるんだけど、

 

ここは単に

 

「△△は素晴らしい!」と言うべき。特に責任のある立場の人間は。

 

それさえ踏まえれば何の問題も起こらない。

 

百歩譲って最上級もセーフかな。

 

「△△は他の誰よりも素晴らしい」

 

これだと”他の誰よりも”が抽象的なのでそこまで非難を浴びることは無いはず。

 

で、この人の経歴をもう少し調べたら納得した。

 

経済学者で専攻は比較経済史。 

 

どうりで比較するわけだ(笑)

 

 

最近寝る直前にYoutubeで動画を見るようになった。

 

先日たまたまオススメ的なものの中に「エガちゃんねる」があって、

 

今までこの存在を知らなかったし、エガちゃん自体にあまり興味がなかったんだけど、

 

試しに見てみたらめちゃくちゃハマってしまった!

 

「1クールのレギュラーより1回の伝説」を掲げるだけあって

 

尻の穴に習字の筆を差し込んで書をたしなんだりするんだけど、

 

一番面白いのはえがちゃんの人柄が出る時。

 

凄く良い人なのがにじみ出るんだよね。

 

蒙古タンメン中本の回は笑い過ぎて困った位。

 

もっと激辛に挑戦してほしいな。

 

 

WBSから大江アナが消えた!? と思いきや、金曜日担当になった模様。

 

月~木は相内アナ。モーサテの人だな。

 

貴重なマーケット情報であるWBS、今後は金曜日に見るとしよう('ω')

 

 

花粉やらpm2.5やらのせいで鼻水が出る。

 

しかしようやく積雪がほぼ消滅したからようやくアレに乗ることが出来る。

 

自転車!

 

行動範囲が一気に拡大。実に嬉しい。

 

 

それでは皆さま、良い週末をお過ごしください('ω')ノ

 

ハンバーグとエスカロップ@ローリエ

 

私はハンバーグ

愛しい人はエスカロップ

 

おまけ