TNRの予定変更…新しいお家に(=^ェ^=) | 朝霞市 TNR活動団体「そらとゆめ 」

朝霞市 TNR活動団体「そらとゆめ 」

「彩の国動物愛護推進員」メンバーです。
個人活動家さん、餌やりさん達と連携し地域住民の方達のご理解を得ながら「地域猫」の確立を目指します。
★「ぺっとのおうち」で里親募集中です!
https://www.pet-home.jp/member/user450826/

そらとゆめのブログをお読み頂き

ありがとうございます。




わずか1日で

猫生がガラリと変わった

母猫と子猫です🎵



2年前にTNR依頼者の

Eさんから連絡がありました。

「今年の春に
雌猫が2子猫を連れて
やって来るようになり、
ずっとご飯をあげていて
大きくなったので
TNRをお願いしますとの事です。」



ごはん時間に合わせて現地に行くと
猫達はおとなしく待っていましたが
私の姿をみると
即逃げてしまいました~😅




その後
少しずつ顔を出してきたので
捕獲器を設置したら
黒子猫は直ぐに入りました🎵
目がクリクリで可愛い子です。




しかし…
母猫ともう一匹の子猫は
出て来なくなってしまったので
そのまま捕獲器を
依頼者のEさんにお願いして一時撤収です。





翌早朝に連絡があり
母猫とたまに来る年寄り猫が入りました~❗

母猫です。
おっとりと可愛い顔です。




たまに食べに来る
年寄り猫も御用です❗
鼻に喧嘩傷があります。





神山動物病院で不妊手術です。

黒猫 2.88kg ♀️ 推定1歳弱



母猫のキジ 3.59kg 推定3歳



きじ白 7.38kg 推定6歳
たぶん父猫だと思います。


3匹とも
ノミダニ.駆虫
コンベニア(抗生剤注射)
ワクチン接種しました。
さくらねこになりました。

そして母猫と黒子猫は
ウィルス検査陰性でした🎵






きじ白子猫が
捕獲器を覚えてしまい
まったく近寄りません😞💦👇️
でも
家の中に入りたそうです😼





リターンをしようとすると…

猫の様子を見に来ていた
依頼者のSお姉さん夫婦が
「母猫と子猫は
このまま家に連れて帰ります❗🎵」


ビックリです❕
過酷な外猫でいるよりも、
家の中で
安心して幸せに過ごして欲しいです。






貸出し用のケージを車に積み込んで
Sさん宅にメンバーH子とお邪魔します。



S様ご主人にお手伝いして貰い
ケージ組み立て完成しました🎵



初ケージですが
わりと落ち着いている様です(=^ェ^=)



母猫はチャビ
黒猫はジジと名前を付けて貰いました~🎵



S様ご家族は
はじめての猫飼育ですが
「時間を掛かっても、
幸せにする様にがんばります❗」


心強い言葉を頂き
胸が熱くなる思いでS家を後にしました。


チャビ、ジジ…
Sさん家族を信じて
早く心を開くんだよ~🎵
 
 

PS:おまけ

依頼者のEさん宅で
外猫から家猫になった茶白君が、
捕獲風景を眺めてました(^_^;