一人暮らしをして20年以上たちますが、初めて一人暮らしをしたときに購入した白物家電たち。

最初に冷蔵庫が壊れ、3年前に洗濯機が壊れ、残るは電子レンジのみ。

 

さすが天下の松下電器 national様の製品です。

オーブンレンジを購入しましたが20年以上使ってもいまだ健在。

 

オーブン機能は数回しか使わず、トースター機能は3年で使用中に白煙が上がって危険を感じたので封印。

レンジ機能だけの満身創痍状態で15年以上頑張ってくれました。

 

もう一つ満身創痍ポイント。プラグ。

15年前に住んでいた安アパートはキッチンにコンセントがなく、居室部分に冷蔵庫と電子レンジを置いて使用していました。コンセントは床部分のものを使用。その時、足をがっつりコードに引っ掛けてしまって差し込みプラグが斜めに曲がってしまいました。

 

熱を当ててまっすぐに伸ばして(いや・・・。結構曲がっている)使い続けてきましたが、最近電子レンジさんもターンテーブルが回らなくなったりしてきました。

 

何より、曲がったプラグを差し続けているわけで・・・。差し込んでいるコンセントが壊れたらマジ、詰む。

賃貸の怖さ原状回復。アース線もつないでいないし漏電したら即死。

 

ということで買い替えを決意。

ヨドバシで8000円の電子レンジ(山善)を購入。500Wの温めができればそれでいい。(ヘルツフリーだから西日本だと700Wまで使えるらしいが)ヨドバシポイント300円を全額投入。さらに10%のポイントが付くので、実質7000円で購入しました。

 

まぁ。

スマホが3.4年で買い替えって考えると、7000円で5年持てばいいかな。

 

 

そう考えると20年以上持った(多分頑張ればもっと使用できた)初代オーブンレンジ君はすごく頑張ってくれました。

 

今回、電子レンジと一緒に食器棚も粗大ゴミに出します。

これで、私が一人暮らしを始めたときから一緒に過ごしてきた家具たちはすべて代替わりをすることになりました。

 

ありがとう!